日本版シグナル1話のあらすじとネタバレ感想!真犯人は長谷川京子?

韓国で絶大な人気を誇ったドラマ「シグナル-長期未解決事件捜査班-」が坂口健太郎さん連ドラ初主演でフジ火9に登場。

1話は15分拡大で2018年4月10日に放送されました。

凛子

初回放送日に合わせてドラマ内のキーポイント日を4月10日にしたのかしら!
細かい!それだけで掴みはOKだね。

ひっきー

さて、そんな「シグナル」1話のあらすじとネタバレ感想を書いていきたいと思います。

 

▼今すぐシグナルの動画を無料で見たい方はこちら▼

Amazonアカウントを使って1ヶ月無料お試しに登録

凛子

※注意点

日本版シグナルはポイント購入が必要な作品です!(300P/話)

毎月100P+8の付く日に400P(合計1300P/月)もらえるので、シグナルは最大4話分無料期間で見られます!

ポイントはFODのWebサイトから手動で取得が必要だよ。

FODアプリからの取得は出来ないから要注意だよ。

オリジナルの韓国版は16話全話見放題作品ですので、追加料金無しで見れるよ!

ひっきー

シグナル1話のあらすじとネタバレ感想

過去のトラウマ

1995年4月10日

小学生になったばかりの主人公・健人(坂口健太郎)

雨の下校時、ある女の子が傘を忘れ学校の通路に立っていた。

そんな彼女を傘に入れてあげることはせずに健人は帰ろうとする。

少し気になって振り向いたら、派手な服装の大人の女の人が彼女に声をかけていた。

そして一緒に去っていった。

数日後、その女の子が誘拐されたとテレビで報じられる。

田代綾香ちゃん10歳、健人が女の人と一緒にいる姿を見た直後から行方不明になっていた。

犯人は橋本啓介(25)男性と報じられている事に子供ながらに違和感を覚え警察に行く。

しかしただの迷子と勘違いされて誰にも相手にされない。

そこで紙にメモを残した”はんにんは、おんなのひとです”と。

そのメモを手に取る刑事・大山(北村一輝)

翌日、女の子は遺体となって発見された。

その日から健人は心に傷を抱えながら成長してゆく。

 

凛子

あのキレイなお姉さんは誰だったのかしら?

それにしても美しい、顔も見えないのに佇まいだけで美しさってわかるもんだね。

ひっきー

少女誘拐殺人事件にかかわる現在と過去の人たち

2010年4月7日

成人した健人は交番勤務の警察官(巡査)になっていた。

また、独自でプロファイリングの腕を磨き週刊誌にネタを提供していた事で強行犯係の山田(木村祐一)・桜井(吉瀬美智子)に目をつけられてしまう。

凛子

15年後って事はまだ21歳の若者よね。
それにしてはプロファイリング力が凄い!

ひっきー

1995年4月13日

橋本を容疑者とする根拠は右手親指の指紋がついた脅迫状とバッグのみ。

さらに少年(健人)が残していった”犯人は女性”のメモが気になる大山は、犯人は橋本と決めつけている捜査方針に納得がいかず、中本管理官(渡部篤郎)に提案する。

しかし上司の岩田(甲本雅裕)に制止されてしまう。

中本管理官、怖すぎるよ。

ひっきー

凛子

あれじゃ現場は誰も捜査方針に口出しできなくて当然よね。

2000年4月15日

綾香ちゃんが殺されてから5年の月日がたっていた。

若かりし頃の桜井に呼び止められる大山。

凛子

二人の関係が気になる展開だわ。
えっ?そういう事?どういう事?

ひっきー

手帳からメモを取り出す大山。

そこには「谷原記念病院 4月15日」と書かれていた。

大山はすでに閉鎖されている谷原記念病院に潜り込む。

無線機のシグナル

2010年4月8日23時23分

警察署から帰ろうとした健人に、廃棄処分予定の無線機から突如自分の名前を呼ぶ声が聞こえる。

”三枝警部補、聞こえますか?大山です。”と。

しかし健人はまだ巡査。

”警部補に言われた谷原記念病院に来てます。裏の通風孔で首つり遺体を発見しました。”

”5年前の田代綾香誘拐殺人事件の容疑者ですか?”

”自殺に見せかけてますが他殺の可能性があります。と言うことは真犯人は別にいるということですか?”

話し続ける男性の声に聞き覚えがない健人は、思わず無線に返事をする。

”あなた誰ですか?谷原記念病院ってどこですか?”

すると、返事が返ってくる。

”何言ってるんですか?警部補の情報ですよ。”

”警部補どうして俺にここに来るなって言ったんですか?ここで何か起きるんですか?”

そこで無線は切れた。

電池切れかと思って調べると、電池は入っていなかった

 

過去と現在の繋がりキター!

にしても1度見ただけじゃ難しくて理解できないぞ。

ひっきー

凛子

私もなんで話せてるの?って呟いてたわ。

現実ではありえない奇妙な無線での会話をした健人は、話の内容が気になり谷原記念病院裏の通風孔へと向かう。

そこに無線の男性(大山)の姿はなかったが、言っていた通りの白骨遺体を見つけてしまった。

翌朝遺体の身元を調べると、右手の親指を鋭利な刃物で切断された橋本啓介の遺体だったのだ。

しかし刑事部長に登り詰めた中本は、橋本の遺体を自殺と判断する。

他殺の可能性が大いにあると言う岩田の意見をねじ伏せて…

そしてその夜(4月9日)にはマスコミ発表してしまった。

納得のいかない健人は、マスコミに”犯人は別にいる、証拠もある”と無理やり言ってしまう。

いよいよストーリーが核心に迫ってきた感じで目を逸らせないよ。

ひっきー

もちろん捜査班から大激怒される健人だが”自分は犯人を見た”と引かない。

そして自分のプロファイリング技術からわかる犯人像をみんなに伝える。

”犯人は165cm、当時20代前半、看護師、自己顕示欲が強い、共犯者はいない”

現在30代後半になっている当時谷原記念病院に勤めていたオペ担当の看護師が犯人だと推測する。

そして自分がマスコミに話したことで必ず情報提供が来ると。

本当に情報提供の電話が次々にかかってくる。

時効まで残り29時間、捜査班と健人は全力で捜査をし始める。

凛子

えっ?これって1話完結?ってくらいスピーディよね。
今の流行りの1話完結じゃなく、最後まで1つの題材で物語を作ってるって聞いてるよ。

ひっきー

余裕の犯人

時効まで残り8時間になったところで、とある女性(長谷川京子)から情報提供の電話があり、同僚が怪しいというので捜査班が確認に向かう。

その怪しい同僚のロッカーの写真を見て健人は犯人だと確信する。

その人は休みを取って北海道に行っていた。

時効まで残り1時間20分のところでようやく犯人の取り調べが出来る状態に。

しかし実物の彼女を見た健人は”この人じゃない”と言い出す。

ロッカーの写真を彼女に見せたら”これは吉本さんのロッカーです。あの人も谷原記念病院にいました。”と。

そう、情報提供してきたとある女性・吉本圭子(長谷川京子)こそが犯人だったのだ。

”犯人は逃亡する”と言う思い込みを逆に利用され、たまたま旅行に出かけた同僚を犯人にしたてあげ、自分のロッカーを同僚のロッカーとして通報する頭の良い女性だった。

健人は改めて吉本の心理を分析する。

彼女はとても自己顕示欲が強い。

彼女はこの15年間ずっと秘密を守り続けてきた、誰かにその秘密を話したかったに違いない。

だから自らの安全を確保したうえで自分の存在をわざと主張した。

危険を冒してでもこの騒ぎの中心に身を置きたくなる。

まさに今ここで見てる。

彼女を探しに表に出る健人。

しかしマスコミに囲まれてしまう。

署の表を封鎖しようとする捜査員たち。

そんな中で逃げようとする彼女を見つける健人。

ギリギリのところで桜井が彼女の車を止める。

時効まで残り40分。

凛子

吉本のせいで人生が狂った健人にとっては絶対捕まえたい存在よね。
警察をも出し抜く頭の良い犯人vs独学でプロファイリング力をつけた若手警察官

ひっきー

次回予告

吉本を署に連行する事が出来たが彼女は余裕の表情。

”証拠がないんでしょ?”と。

第2話の前半はそんな彼女を落とせるかどうかの攻防戦が繰り広げられるでしょう。

そして新たな未解決事件。

大山とのシグナルは?

大山の安全は?

とにかくハセキョーが美しいけど、余裕の笑みがむしろ怖い。

ひっきー

凛子

大山さん1話でも殴られたっぽい所で終わったけど、2話でも殴られてるっぽいけど、生きてるか?

まとめ

主演の力量が話題になってしまっていますが、頑張ってましたよ彼も。

重厚なストーリーに少し追いつけていない所はありますが、徐々に深みを増して行ってくれると期待したいですね。

それに脇を固める演者さん達が凄いので、ドラマ自体は全く厚みも深みも失っていません。

ストーリーも前半は過去の回想だったりプロファイリングの腕前披露だったりで比較的緩やかに進んでいましたが、大山との無線が現在と繋がった瞬間から怒涛の展開に引き込まれました

とにかく面白い!!!

来週が待ちきれないです。

 

▼今すぐシグナルの動画を無料で見たい方はこちら▼

Amazonアカウントを使って1ヶ月無料お試しに登録

凛子

※注意点

日本版シグナルはポイント購入が必要な作品です!(300P/話)

毎月100P+8の付く日に400P(合計1300P/月)もらえるので、シグナルは最大4話分無料期間で見られます!

ポイントはFODのWebサイトから手動で取得が必要だよ。

FODアプリからの取得は出来ないから要注意だよ。

オリジナルの韓国版は16話全話見放題作品ですので、追加料金無しで見れるよ!

ひっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です