いつまでも白い羽根2話あらすじとネタバレ感想!瑠美の恋愛は?戴帽式とは?

4月14日に大人の土ドラ「いつまでも白い羽根」の2話が放送されました。

国立大学に進学したかった主人公「木崎瑠美(新川優愛)」は、母親に手に職があった方が何かと将来役に立つからと勧められ看護学校へ進学します。

看護の勉強もしながら、大学入試の勉強もするといった、仮面看護学生となった瑠美は、看護学校で様々な人と出会います。

瑠美が通う看護学校の同期生で親友となる山田千夏(伊藤沙莉)。主婦学生の佐伯典子(酒井美紀)、ミステリアス漂う遠野藤香(さとう ほなみ)。主婦学生に嫉妬を抱く、瑠美達の担任、波多野みどり(宍戸美和公)。

第1話では、新しく生活が始まった瑠美の取り巻く人間関係や環境が見えてきた回でした。

今回の記事では、「いつまでも白い羽根」の2話のあらすじとネタバレ感想を紹介していきます。

凛子

2話は瑠美の周りの人たちの家庭環境や謎が少しずつ見えてくる回だったね。
そうだね。千夏の家庭環境とか、ミステリアスな藤香の過去とか、いろいろ見えてきた回だったね。

ひっきー

 

▼今すぐいつまでも白い羽根の動画を無料で見たい方はこちら▼

Amazonアカウントを使って1ヶ月無料お試しに登録

 

2話のあらすじとネタバレ感想

千夏と藤香の家庭環境とは?

瑠美は親友の千夏の父親、健司(柳沢慎吾)と妹の美幸(八木優希)が営む中華屋に行くことが多くなりました。

そこで千夏の育った環境が見えてきました。

暖かい父親としっかりした妹、券売機を置かず、顔と顔を合わせた接客を大事にするお店のこだわり、千夏がお節介と思うほどの人の良さが分かる家庭環境でした。

千夏は小学校2年生の時に母親を亡くしています。

それから親子3人、力を合わせ明るい生きていく家庭を見ると、千夏が優しい性格に育つのも分かりますね。

また、瑠美は千夏が思いを寄せる千夏の幼馴染、瞬也(瀬戸利樹)から好意を寄せらている事に気付くも、瑠美は瞬也には興味が無いようです。

そして、瞬也は千夏の気持ちに全く気付いておらず、その事にも瑠美は困惑を抱いています。

ある日、藤香から電話で呼び出される瑠美は、以前藤香から無理やり預けられた封筒を持ってくるように言われます。

その封筒の中には、藤香が男性とベッドインしている姿が写っています。

それをネタに男性を揺すってお金を取ると瑠美に話します。

なぜ私に?と瑠美が困惑していると、「ちょっと付き合って」とタクシーに乗せられ千葉方面まで連れて行かれます。瑠美が連れて行かれた先は、藤香が昔住んでいたという空き家でした。

そこで藤香は自分の生い立ちを話し始めます。

藤香は幼い頃、妹を医療ミスで亡くし、両親は離婚し、その医療ミスをした医者を探すために看護学校へ通っていると瑠美話します。

ミステリアスな藤香の闇が少し見えたシーンでした。

 

千夏も藤香も何かしら家庭の問題を抱え、看護学校へ通っていることが分かりました。

瑠美もそうですよね。

父親が鬱で普通の家庭とは少し複雑というか、問題を抱えている家庭ですよね。

人それぞれ、家庭それぞれ、いろいろな問題や過去を抱え生きているんだなぁと感じるシーンがとても多かったように思えます。

「普通」という家庭はなかなか無いのかもしれませんね。

客観的に見て、「普通」の良い家庭だなと思っていても、何かしらの問題や過去を抱えている家庭ばかりなのかもしれませんね。

意外と振り回されている瑠美

何事もはっきりと言う瑠美ですが、結局は周りの人に振り回されているような感じがしますよね。いい意味でですよ。

休みが続く佐伯の様子を一緒に見に行こうと千夏から誘われ、断るも結局は行ってしまう瑠美。

あまり関わりたくは無いと思っているはずの藤香に対しても結局は振り回され、千葉まで付いて行ってしまう瑠美。

さばさばしていて、あまり人と関わりたく無いような感じに見えますが、実は感情に流され、人間味溢れる性格だなと感じます。

しかし、一方で、やっぱりはっきりと物を言う性格も炸裂していましたね。

千夏と佐伯の自宅を訪れた瑠美は、大きな家に住み、お子さんが2人いて、専業主婦として不自由なく生活している佐伯に「どうして看護師になろうとしてるんですか?」とズバリ聞いてしまいます。

「自立するためかな」「もう一度手に職をつけて働きたかった」と話す佐伯に

「お子さんも小さいのに、今じゃなくても良いじゃないですか」と単純な質問のように聞こえるが、少し厳しい言い方に千夏がフォローをします。

瑠美は佐伯の家から帰る途中に、千夏に「いつも何かを欲しがってる女性かも」と話します。

「あんなに優しそうに見えてもう一つ別の顔があるかも…」と何か違和感を感じるようような言い方をします。

佐伯にも、やはり何かあるのでしょうか。

3話以降に佐伯の話も出てくるのでしょうか。佐伯はどんな事情を抱えているのでしょうか。

菱川拓海と瑠美の恋愛模様は?

休みの日に大学の図書館で大学入試の受験勉強をしている瑠美に話しかけてきたのは菱川拓海(清原翔)でした。

赤本を解いている瑠美に「仮面看護学生?」と聞いてきた。

そんな瑠美に、拓海は手術の見学もでき、倒れる友人を助けられた瑠美に対して、「看護師に向いている」と話します。そして、自分が小児科を目指す原点を話します。

「神秘な臓器の子宮から生まれる子どもを助けたい、大事に育てたいと思った」と瑠美に話し、「君も早く響くものを見つけろよ」と励まします。

少しずつ拓海に惹かれていく瑠美、今後の2人の恋模様が気になりますね。

戴帽式を迎える瑠美たち

修了試験を前に、佐伯は担任の波多野に出席日数も足りないし、留年は確実であると言われます。

それを言われても仕方がないと思っていると瑠美に話す佐伯に、瑠美は波多野先生の気持ちも分かると伝えます。

看護師としてキャリアを積み上げてきた波多野は結婚や子どもを持つことを諦め、自分を犠牲にしてきたのに、

女性としての幸せを何もかも手に入れた佐伯と波多野は同じラインに立ちたくないんだと思うと瑠美は佐伯に話します。

それを聞いた佐伯は、自分がどんなに頑張っても波多野同じラインには立てない、

彼女が積み上げてきたキャリアや20代から必死に培ってきたものはこれからの自分は得ることはできないと伝えます。

瑠美、藤香は問題なく学科試験、実技試験を合格し、千夏は追試を経て無事合格、佐伯は学校長の考慮のもと、無事合格します。

4人は揃って、病棟実習へ進む前の戴帽式を迎えます。

ここで、聞き慣れない、戴帽式の説明をします。

戴帽式とは、看護学校、看護系大学で看護師を目指す学生たちが、初めての病院実習に臨直前に、教員が学生一人一人にナースキャップを与え、

看護師を目指す者としての職業に対する意識を高め、またその責任の重さを自覚させるための儀式です。

ナースキャップをつけてもらった戴帽生がナイチンゲール像から灯りを受け取り、

そのキャンドルの明かりの中でナイチンゲールの誓詞を朗読するというのが、一般的な内容である。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B4%E5%B8%BD%E5%BC%8F

 

瑠美たちの戴帽式では学校長から一人一人、ナースキャップを受け取ります。

そして、4人は病棟実習へと進みます。

2話のまとめ

戴帽式で学校長が学生たちへ送った言葉がとても印象的でした。

「天使とは美しい花を撒き散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者のこと」

白衣の天使、ナイチンゲールの言葉だそうです。

これから瑠美たちが迎える病棟実習がいかに大変な実習になるかを暗示しているようです。

個人的な感想として、こんなにも大変な勉強や実習を看護師を心から目指してない瑠美が乗り越え続けていることが本当に凄いと思います。

今後明らかなになっていくであろう、藤香が探している医師がもしかしたら、学校長かも?という意味深なシーンがドラマの終盤にありました。

拓海が学校長に「あの医療ミスは先生のせいではありません」とかなり意味深発言をしていました。

3話以降で明らかになっていくのでしょうか。

瑠美、千夏、藤香、佐伯がどういう病棟実習を送るのか、そしてそこからどういうストーリーが展開されていくのか、「いつまでも白い羽根」3話も目が離せません。

 

全話視聴ならFOD(フジテレビオンデマンド)

「いつまでも白い羽根」はフジテレビの公式オンデマンドサービス(FOD)でAmazonアカウントを使って登録したら初回1ヶ月の無料期間で視聴可能です^^

凛子

ここでは、FODプレミアムの登録方法についてご説明していきます♪

手順1.Amazonアカウントを取得 約1分

>Amazonアカウントの取得方法はこちら

注意※すでにAmazonアカウントをお持ちの方はこの手順1は不要です。手順2へお進みください。

ひっきー

凛子

Amazonアカウント登録に使ったアドレスとパスワードを使ってFODプレミアムの登録画面に進みます♪

【@登録したアドレス】

【自分の決めたパスワード】

手順2.FODプレミアムに登録する 約1分

手順1が出来たら、FODプレミアム888円(Amazon Pay無料お試し)の登録画面に進みます。

>>FODプレミアムの登録画面はこちら

[今すぐ無料お試し]から手順に従って入力して完了♪

無料で見る方法

Amazonアカウントを作成(すでにお持ちの方は不要)

FODプレミアム(月額888円)の初回1ヶ月無料キャンペーンに登録

「いつまでも白い羽根」は見放題扱いの作品なので追加料金無し

登録から1ヶ月以内に退会すれば追加料金なし

毎月100P+8の付く日に400P(合計1300P/月)もらえるので、ポイント購入が必要な作品も無料で見られます!

FODの良いところは、プレミアム会員であれば他のドラマも無料で見れるところだよね!

※映画など一部有料ポイントが必要な作品もあります。

ひっきー

最新ドラマも全部無料で見れますよ↓↓

  • コンフィデンスマンJP
  • モンテ・クリスト伯
  • CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(毎月付与のポイントで視聴可能)
  • 日本版シグナル(毎月付与のポイントで視聴可能)
  • 家族の旅路 家族を殺された男と殺した男
  • FINAL CUT
  • 隣の家族は青く見える
  • 韓国版ライアーゲーム
  • 韓国版シグナル
  • コードブルー シーズン3
  • ラブホの上野さん
  • 名前をなくした女神
  • テラスハウス
  • あいのり etc.

凛子

韓国ドラマもけっこう網羅してるよね。

最新のアニメとかバラエティもあって無料期間で全部見れちゃうから重宝してます♪

毎月付与されるポイントは初月からもらえます♪

月額の料金よりもポイントの方が多くもらえるなんてフジテレビさん太っ腹ですな^^

ひっきー

FODなら最新雑誌や漫画も見れる!

最新雑誌もFODプレミアムの1ヶ月の無料期間中で見れちゃいます

しかも、毎月もらえる合計1300ポイントを使って最新漫画も見れちゃうよ♪

ひっきー

>公式サイトはこちら

凛子

え!?私がよく見る雑誌ばかりだ♪

フジテレビさん太っ腹ですなw

FODプレミアム会員なら無料で見れる漫画もたくさんあるけど、どうせなら最新漫画も見たいよね!

8の付く日にポイントをもらって無料で最新漫画も見ちゃいましょう♪

ひっきー

>公式サイトはこちら

凛子

※注意点

毎月8の付く日にもらえるポイントはFODのWebサイトから手動で取得が必要だよ。

FODアプリからの取得は出来ないから要注意だよ。

>公式サイトはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です