ドラマ正義のセの主題歌は福山雅治「失敗学」!歌詞情報は?

4月スタートのドラマ「正義のセ」は、吉高由里子さん演じる主人公、竹村凛々子は検事というお仕事ドラマです。

このドラマはまだ記憶に新しい「東京タラレバ娘」のスタッフが再集結して製作されているということです。

原作の著者は、ドラマ「陸王」で女優デビューした阿川佐和子さんです。

そして、主題歌を歌うのは「ましゃ」こと「福山雅治」さんです。

どういう歌なのでしょうか。調べてみました。

凛子

音楽なら最近はAWAが人気だよね♪

しかも今なら3ヶ月無料なんて太っ腹すぎでしょw

>>AWA公式サイトを見てみる

成功する人は失敗する?

吉高由里子さん主演のドラマ「正義のセ」、どんなドラマなのでしょうか。

主人公・竹村凜々子(吉高由里子)は、横浜地検で働く2年目の検事。

まだまだ駆け出しの凜々子は、不器用だけど何ごとにも一生懸命。

周りを巻き込みながらも、まっすぐに事件に取り組み、検事として、そして女性として成長していきます。

引用元:https://www.ntv.co.jp/seigi-no-se/intro/

そして、福山雅治さんが歌う主題歌のタイトルは「失敗学」です。

ドラマのタイトル「正義のセ」とあまり合わないような気がしますが、歌詞を見れば、ぴったり〜!と感じるはずです。

公式サイトですこ〜しだけ流れているのと、ニュース番組で流れていたのを参考に、そこから歌詞を聴き取ってみました。歌詞は以下の通りです。(おそらく…)

君が憧れている 「なりたい君」になれますように

負けないで下さい 僕らは必ず失敗するけど

その度立ち上がってる また勝負はそこから

凛子

元気になる〜!
「必ず失敗する」って励まされる〜!

ひっきー

「不器用だけど何ごとにも一生懸命」な竹村凜々子(吉高由里子)にぴったりですね。

福山雅治がこの曲に込めた想いとは?

 

福山雅治さんがドラマの公式サイトで、今回の主題歌「失敗学」について、ドラマについて、主人公・竹村凜々子(吉高由里子)こう話しています。

この度は「正義のセ」主題歌を担当させて頂くこととなり、大変光栄に思います。
主題歌のタイトルは「失敗学」です。

主人公・凜々子はとても勇気のある人。

未熟ながらも自身の信念のために他者とぶつかることを恐れない人。

共感すると同時に、恥ずかしながら「でも僕にはそんな生き方は勇気がなくて出来てない…」とも思いました。

ならば、そんな僕のような人や、凜々子の周りに居る人たちに出来ることは何なのか?との思いで生まれてきた楽曲です。

人生はすべてうまくいくことなど皆無で、誰しもが必ず失敗を経験する。

ですが、失敗から学びや気付きを得ることで成功に近づいてゆくのも事実。

勇敢な凜々子を見ていて浮かんだエール(応援)は「失敗する人が成功する」と言う言葉です。

凜々子の不器用な背中を少しだけ後押しながら、彼女と共に少しでも前に進んで行けるような楽曲になれたらとの思いで描きました。

引用元:https://www.ntv.co.jp/topics/articles/19npo8tx834upipty0.html

失敗してもいいんだ、失敗は成功するために必要な過程なんだと、勇気がもらえますね。

福山雅治さんも主人公・竹村凜々子(吉高由里子)から勇気にもらい、一緒に前に進んで行くという想いが込められているんですね。

凛子

早く歌詞全部が見た〜い!
フルバージョンが見たい!聴きたい!

ひっきー

福山雅治ドラマタイアップ曲とは?

福山雅治さんがドラマタイアップをしたのは、一番記憶が新しいのは、昨年の紅白歌合戦でも歌った、「トモエ学園」でしょうか。

黒柳徹子さん原作で、黒柳徹子さんご自身の半生を描いたドラマ「トットちゃん!」の主題歌でした。

もちろん、他にも多くのドラマとタイアップ曲を出しています。

ドラマ以外にもCMとのタイアップ曲も含めるとすごい数になりますので、今回はドラマタイアップ曲に絞り、一覧にしてみました。

・1992年「Good night」ドラマ「愛はどうだ」挿入歌

・1995年「HELLO」ドラマ「最高の片思い」主題歌

・1998年「Heart」ドラマ「めぐり逢い」主題歌

・1998年「you」ドラマ「めぐり逢い」イメージソング

・1998年「Peach!」ドラマ「板橋マダム」主題歌

・1999年「HEAVEN」ドラマ「OUT〜妻たちの犯罪〜」主題歌

・2003年「虹」ドラマ「WATER BOYS」主題歌

・2004年「虹〜もうひとつの夏〜」ドラマ「WATER BOYS2」主題歌

・2004年「泣いたりしないで」NHK連続テレビ小説「わかば」主題歌

・2005年「東京」ドラマ「スローダンス」主題歌

・2007年「VS.〜知覚と快楽の螺旋〜」ドラマ「ガリレオ」主題歌

・2009年「化身」ドラマ「魔女裁判」主題歌

・2010年「蛍」ドラマ「美丘 –君がいた日々-」主題歌

・2013年「誕生日には真白な百合を」ドラマ「とんび」主題歌

・2013年「VS.2013〜知覚と快楽の螺旋〜」ドラマ「ガリレオ」主題歌

・2015年「I am a HERO」ドラマ「花咲舞が黙っていない」主題歌

・2017年「聖域」ドラマ「黒革の手帖」主題歌

・2017年「トモエ学園」ドラマ「トットちゃん!」

すごいたくさんの曲がドラマの主題歌になってるのね。

ほんとにすごい数だね。

ドラマのタイアップではないけど、他にもいろいろタイアップをしている曲を紹介しましょう。

・2000年「桜坂」バラエティ番組「ウンナンのホントコ!未来日記Ⅴ」テーマソング

・2006年「milk tea」恋愛バラエティ番組「恋するハニカミ」テーマソング

・2016年「リオデジャネイロオリンピック」テーマソング

・2018年「1461日」テレビ朝日系「平昌オリンピック」テーマソング

ドラマの主題歌、バラエティ番組、オリンピックのテーマソングにと多くのヒット曲がありますね。

まとめ

4月スタートのドラマ主題歌にぴったりの「失敗学」。

たくさんの勇気とエールがもらえそうですね。ドラマの内容とともに主題歌をフルバージョンで聞くのも楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です