崖っぷちホテルの主題歌はフランク・シナトラ!マツコ会議とトヨタCMの挿入歌だった?

凛子

4月クールの日本テレビ新日曜ドラマ「崖っぷちホテル!」の主題歌が意外過ぎて話題を呼んでいます。

主演を務めるEXILE/3代目J Soul Brothersの岩田さん関連の曲になるだろうと思っていた方が殆どではないでしょうか。

もちろん私も3JSBじゃないとしても、絶対LDHアーティストの曲になると思っていました。

まさかまさかのフランク・シナトラさんの代表曲「Strangers in the Night」に決定です。

日本語タイトル「夜のストレンジャー」。

そんな「崖っぷちホテル!」の主題歌を詳しくご紹介します。

「Strangers in the Night」はどんな曲?

フランク・シナトラの代表曲の一つ。

当初は映画「ダイヤモンド作戦」のサントラとして制作された曲だったが、音楽出版社のハルがフランクを担当しているプロデューサーに話を持ち込んだ事でフランク・シナトラが歌う事になる。

そして大ヒットし世界中に知られる名曲となる。

曲調は優雅な雰囲気のバラード。

栄華を極めた老舗ホテルだった「崖っぷちホテル」の舞台に相応しい曲だ。

歌詞は恋愛の話なのでこのドラマに直接は意味をもたらさないが、”知らない者同士が一目ぼれして永遠の恋をする”というテーマはもしかしたら主人公・直哉と支配人・佐那に当てはまるかもしれないし、このホテルを訪れるお客様たちの中にはそんな人がいるかもしれない。

そんな想像をさせてくれる歌詞でもある。

凛子

ビートたけし(秀吉)とジャン・レノ(ドラえもん)が出演してたトヨタのCMでも使われてたわよね。

2015年の「マツコ会議」オープニングソングにもなってたよ。

ひっきー

フランク・シナトラとは?

アメリカの、いや世界的な往年のスターです、レジェンドです。

最近の若者でも音楽好きなら絶対知っている人です。

日本というこじんまりした枠の中で言ったら、北島三郎さんや石原裕次郎さん、美空ひばりさんレベル。

それを世界規模にした人なので、どれだけ偉大な人だったのか少しはわかってもらえるかと思います。

戦前にアメリカ・ニューヨーク近郊に生まれたイタリア系アメリカ人。

最初はレストランやバーなどで歌っていたが、すでに人気のあったオーケストラに引き抜かれ人気を得ていく。

ちょうどその時期は第2次世界大戦の頃で、耳の悪かったフランクは兵士になれず、代わりに慰問部隊として基地を回ったりレコードのリリースをした。

若い男性がみんな戦場に送り出されている時代、フランクの甘い声は架空の恋人として若い女性から絶大な人気を得ることになる。

まさに今の時代のアイドル的存在

戦後は人気が落ちこんだりスランプになって歌が歌えない時期もあったが、映画の脇役として出演した事により助演男優賞を受賞し、アイドルから実力派へと見事に変貌し復活する。

それと共に歌もアメリカのポピュラー音楽史上最高と言われるまでに大復活を遂げる。

戦前に彼の事をアイドルとして見ていたファンもフランクと共に成長し、大人になったフランクの上質な声と音楽に改めて彼を応援する。

さらにお酒の似合うダンディな男性たちまでもが彼に魅了され晩年まで安定した人気を誇った。

“20世紀を代表する偉大な歌声”という意味の“ザ・ヴォイス”というニックネームで称賛された程だ。

凛子

めちゃくちゃイケメンじゃないの!アイドル的人気だったのもわかるわ♪
何より安定した歌のうまさと惹きつける声を持った本物のシンガーだったからレジェンドになったんだよね。

ひっきー

フランク・シナトラの代表曲は他にもあるの?

「マイウェイ」と聞けば沢山の人が歌いすぎていてもはや誰の曲かはわからないけど、多くの人がどんな曲なのかは知っていますよね。

この曲を最初に世に広めたのはフランク・シナトラなのです。

「Diana」で知られるポール・アンカがフランス休暇中に耳にしたシャンソン歌手が歌っていた曲が気になり、後に曲を少し変えて歌詞をつけた曲。

それを自分で歌わずにフランク・シナトラに提供して大ヒットした。

その後、エルヴィス・プレスリーやシド・ヴィシャス、他多数の有名人によってカバーされている。

布袋さんとかも演奏してたよね。氣志團とかも。

ひっきー

凛子

正統派ではないけどシド・ヴィシャス版が大好き!

出演者のコメント

主演の岩田剛典さんがこの曲が主題歌になった事についてコメントを発表しています。

このドラマのテーマソングになると初めて伺ったとき、なるほど、そうきたか!と思いました。
その優雅で心地よいメロディはクラシックな世界観の中に一気に引き込んでくれますし、老舗ホテルを舞台にしたこのドラマにとてもよく似合うと思いました。
フランク・シナトラさんの往年の名曲、その素敵なメロディと歌声がきっとドラマにそっと寄り添ってくれると思います。

引用:https://www.ntv.co.jp/gakehote/

まとめ

予想外な選曲でしたが、岩田さんの言う通り!

”なるほど、そうきたか!”と思いましたね。

日曜日の夜に笑いながら「崖っぷちホテル」を見て、

最後にこの優雅な曲に癒されて眠りにつきたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です