グッド・ドクターのキャストまとめ!韓国版の原作との違いは?

こちらの記事では「グッド・ドクター」のキャストやあらすじ、脚本家や原作情報を紹介していきます。

凛子

山崎賢人さんが、天使のような究極の癒し系男子に挑戦よ~
この夏一番心にささる感動作になりそうだね~

ひっきー

ドラマ「グッド・ドクター」放送日やあらすじは?

2018年7月12日(木)フジテレビ系、夜10時スタート!

初回は15分拡大放送です。

ドラマ「グッド・ドクター」のあらすじ

主人公、新堂湊(山崎賢人)は、驚異的な暗記力を持つ一方、コミュニケーション能力に障害のあるサヴァン症候群の青年。

このドラマの舞台となるのは、日本にたった0.3%しかいない小児科医の世界です。

湊は二人兄弟で兄がおり、湊の兄は少年時代に港の才能に気づき、将来医者になるように勧めました。

そして港は兄とのある出来事が理由で、町の診療所の医師、司賀明(柄本明)に出会い、小児科医になりたいという夢を持つようになります。

司賀の診療所に通い詰めるようになった湊。

7歳の時には人体の器官をすべて暗記するまでになり、司賀は湊のその能力に驚きます。

司賀は、港が夢を叶えられるよう、全面的にバックアップしていくのです。

湊は、膨大な医学書すらすべて暗記し、医学部を首席で卒業。

医学試験にも見事に合格しました。

その後、大きな病院の院長になった司賀は湊に声をかけ、湊は病院の小児科でレジデント(後期研修医)として働くことになり、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子供たちの命の為に闘い、子供たちの心に寄り添い、そして子供たちとともに成長していくのです。

そんな港の姿を、あふれるほど情緒豊かに描いていくというお話。

そんな中、ただ子供を救いたいだけの、純粋な港は、病院の慣習や都合と衝突し、様々なトラブルを起こしてしまいます。

それは「本当にいい医者とは?」「人としてどう生きるべきか?」という命題を人々の胸に深々と突き刺します。

この夏、笑顔と感動で包み込まれること間違いなしのドラマが始まります。

「グッド・ドクター」キャスト情報

主人公:新堂 湊(しんどう みなと)役、山崎賢人

・自閉症スペクトラム障害を抱えるサヴァン症候群の青年。

・東郷記念病院の小児外科でレジデンスとして働くことに。

伝えたいメッセージがたくさん詰まった作品です。毎週、見た人の心が温かくなるように、ひたむきに小さな命と向き合っていけたらなと思います。(引用:公式HP)

フジテレビ系ドラマ初主演で、初の医師役で、難しい役どころだね

ひっきー

凛子

可愛らしいピュアな表情が胸キュンポイントで癒されそう

瀬戸 夏美(せと なつみ)役、上野樹里

https://twitter.com/GoodDoctor2018/status/1010089618010566656

・小児外科医。

・正義感が強く子供たちから慕われている。

「ドラマを通して、小児外科医を目指す方が1人でも増えたり、現在小児外科医を目指している方がより強い目標を抱けるような作品作りができたらいいなと思います」とコメント。

凛子

上野樹里さんは2年ぶりドラマにカムバック!結婚後初の連ドラ出演だって~
30代になってから初めての連ドラ出演でもあるらしい。大人の包容力がありそうな演技が期待できそうだね!

ひっきー

高山 誠司(たかやま せいじ)役、藤木直人

https://twitter.com/GoodDoctor2018/status/1010449414924582912

・小児外科医を束ねる、優秀な医師。

・ストイックで厳しいが、後輩想いの面もある。

「これまで僕が演じて来た医者は研修医だったり、出世の望みの薄い医者だったり、どことなく頼りない医者像が多かったです。自分が歳を取ったからか、今回は病院内での派閥争いや経営的な事などに流されず自分の信念を貫く、いわゆる出来る医者。皆さんの足を引っ張らないよう頑張ります(汗)」とコメント。

凛子

優しいイメージの藤木直人さんの、ストイックで厳しい演技、楽しみね~

間宮 啓介(まみや けいすけ)役、戸次重幸

https://twitter.com/GoodDoctor2018/status/1010861921497636864

・小児外科医。実力は高山より下だが、名目上はトップ。

・出世と保身が第一で、院内の政治にばかり興味を持つため、現場からの信頼や人望は薄い。

東郷 美智(とうごう みち)役、中村 ゆり

・東郷記念病院の前理事長の娘で、父の死をきっかけに赤字を立て直すため理事長になる。

・高山と交際中。

 

脚本家は徳永友一、大北はるか

徳永友一

https://twitter.com/tokun24/status/1012148920602906626

2005年フジテレビ系ドラマ「電車男」第6話の脚本で地上波デビュー。

その後、コメディ、サスペンス、ホームドラマとジャンルを問わず多数の作品を手がけています。

主な作品は…

「海の上の診療所」

「水球ヤンキース」

「探偵の探偵」

「HOPE〜期待ゼロの新入社員」

「僕たちがやりました」

「海月姫」

などなど。

大北はるか

2015年「テディ・ゴー!」で地上波放送のテレビドラマ脚本家デビューを果たす。

その他の作品

「このミステリーがすごい!」

「好きな人がいること」

「帝一の國~学生街の喫茶店~」

「刑事ゆがみ」

2016年の「好きな人がいること」で月9ドラマの脚本家というイメージがついたみたいだね

ひっきー

「グッド・ドクター」原作との違いは?

「グッド・ドクター」の原作は2013年に放送された韓国ドラマです。

原作は韓国を舞台にしていますが、それを日本版にリメイクということで原作とは違う部分も出てきます。

まず、日本版では、あらすじを見る限りでは、主人公は医学部を主席で卒業、国家試験に合格。

大きな病院の院長である司賀から声をかけられ小児科のレジデントとして働くことになると、ここまでの流れがスムーズな印象です。

韓国版の主人公は、病歴が問題視され専門医国家試験では不合格処分となります。

合否を認めてもらうため、大学病院で医師としての能力が検証されることになるのですが、例のないことに医師たちは不安を抱きます。

そして偶然、主人公が事故現場に遭遇。

そこで応急処置をする動画がネットで話題となり、小児外科のレジデントとして特別採用されることにというかんじです。

採用されるまでの道のりが韓国版では厳しく描かれているみたいですね。

あと、日本版では、日本の小児外科の現状に合わせて、2018年の小児医療にまつわる問題点にスポットライトが当たるとのこと。

この辺りは日本版オリジナルとなりそうです。

このドラマは2017年にアメリカでもリメイクされドラマ化されています。

韓国版、アメリカ版どちらも人気が高かったようです。

https://twitter.com/kokonomi10/status/1004734592501235715

韓国版、アメリカ版、日本版と見比べて、違いを楽しむのも面白いですね。

まとめ

この夏一番の感動作になること間違いなしの「グッド・ドクター」。

山﨑賢人さんのピュアで愛くるしい演技にキュンキュンきそうです。

韓国版、アメリカ版との違いにも注目して、ストーリー展開を楽しんでいくのもありですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です