チア☆ダンのキャストあらすじまとめ!脚本家や原作もチェック

こちらではTBS金曜ドラマ「チア☆ダン」のキャストやあらすじ、脚本家や原作情報を紹介していきます。

広瀬すずちゃん主演で去年公開された映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全国制覇しちゃったホントの話~」の9年後のお話みたいだね。

ひっきー

凛子

そのすずちゃんも、映画の時の役でチラッと出演するんだってね!

ドラマ「チア☆ダン」の放送日やあらすじは?

放送日は?

2018年7月13日 よる10時スタート TBS 金曜ドラマ枠 初回15分拡大!

日曜劇場の次に長寿のドラマ枠だよね!

ひっきー

凛子

TBS野島三部作とか「わたしを離さないで」の衝撃作品から「木更津キャッツアイ」「花より男子」の青春学園ものまで幅広いよね~この枠。

あらすじは?

主人公・藤谷わかば(土屋太鳳)は小学生の頃、映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全国制覇しちゃったホントの話~」の福井中央高校チアダンス部「JETS」が全米大会で優勝した姿を見てチアダンスに憧れ、自分もJETSに入って全米優勝する夢を持った。

しかし出来の良い姉と常に比べられてきたわかばは、いつしか姉にコンプレックスを抱くようになり、JETSの福井中央高校の受験にも失敗し、隣町の福井西高校に入学。

そんな中途半端な日々を送っていた時、東京から来た転校生の桐生汐里(石井杏奈)にチアダンスをしようと誘われ、かつての夢を思い出しチアダンス部の設立に奮闘する日々が始まる

キャスト情報

藤谷わかば/土屋太鳳

チアダンス部を率いる事になる藤谷わかば役には、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの若手ナンバーワン女優・土屋太鳳さん。

彼女自身も日本女子体育大学に在学するほどで、ダンス関連は得意な女優さん。

そして、チアにピッタリなイメージの爽やかで明るくて楽しい空気を持ち合わせている唯一無二の存在。

このドラマの為に、半年も前からチアの練習をしていたと言う彼女たち。

期待しかないね~

ひっきー

桐生汐里/石井杏奈

言わずと知れたE-girlsのパフォーマーであり、透明感抜群の10代の代表女優でもある石井杏奈さん。

今回の役はチア経験者なので、現役パフォーマーでもある彼女にしか出来ない役ですね。

思ったことを口にし、強気で情熱を持っているリーダー的存在の役どころを、どちらかと言えばほんわかした雰囲気の石井さんがどうやって演じていくのか、高い演技力の見せどころですね。

杏奈ちゃん、好きだわ~

ひっきー

凛子

10代にして演技派女優!

藤谷あおい/荒木優子

わかばの姉で、わかばの夢だったハズのJETSで全米3連覇を成し遂げた容姿端麗で性格も良いと言う非の打ち所のない人物。

わかばの目には完璧で余裕に映るが、実は努力家で叶えたい夢を抱えている

ここ最近は引く手あまたで、大忙しの荒木優子さんが演じます。

彼女については力強いアクションや天然炸裂の研修医、芯の強い社長令嬢とあらゆる役をこなせる実力派なので、安心して期待できます。

とにかくドラマに映画に出続けてるよね~

ひっきー

漆戸太郎/オダギリジョー

過去にトラウマがありしばらく教師を休んでいた所、校長に声をかけられ復職したやる気ゼロのダメ教師役。

そんな彼が、まさかのチアダンス部の顧問になってしまうと言う役どころ。

どんな役でもこなせるベテランのオダギリジョーさんが演じます。

比較的、味のある深みのある役を好んで演じる事が多いオダギリさんですが、今回は爽やかなイメージの高校教師役をどう料理してくれるのか楽しみです。

凛子

きっと普段は圧倒的に男性陣が多い現場にいると思われるオダギリさんが、今回は女子だらけの現場でどう思ってるんだろう?
3歩くらい引いた所から見守ってそう!

ひっきー

椿山春馬/清水尋也

わかばの幼馴染で、同じ高校の野球部のピッチャー役。

お互いを大切に思いあっているが、恋愛に疎い者同志で恋に発展出来ないもどかしい2人。

そこに恋にも積極的な汐里が入ってきて…

「ソロモンの偽証」や「anone」でインパクトある演技力を魅せつけた清水尋也さん。

まだ19歳になったばかりでそこまで多くの出演作品があるわけではないのに、すでにカメレオン俳優と言われ始めている実力者。

今回も期待大ですね!

186cmの超高身長でイケメンで演技力あって…天は二物を与えるんだね

ひっきー

凛子

嫉妬するな!笑

桜沢麻子/佐久間由衣

父は教頭、本人も一流大学を目指す生徒会長で、わかばのクラスの学級委員長でもある超優等生の役。

しかし、本当は彼女もある夢を胸に秘めていると言う役どころ。

長身でモデルとしても大活躍中の絶世の美女・佐久間由衣さんが演じます。

役によってイメージをガラッと変える事の出来る佐久間さんが、今回の役にどう切り込んでくるのか楽しみですね。

実際に間近で見た人が、死ぬほど美しくて可愛かったって言ってたよ

ひっきー

凛子

まだゼクシィのイメージが残ってるわ

柴田茉希/山本舞香

中学生の時にある事件を起こし、それ以来人との関わりを避け、引きこもり気味の生活を送っている役どころ。

路上で1人で踊っている姿をわかばに見られてチアダンス部にスカウトされ、徐々にわかば達に心を開いていく。

少し陰のある役どころを演じるのは、そんな役が似合いそうな山本舞香さん。

演技力に関しては賛否両論あるようですが、陰のある役どころ系には定評があるようなので期待したいですね。

何と言われようが、可愛い!!!

ひっきー

凛子

暗殺教室の時の、首筋から触手を出して豹変した姿が今だに目に焼き付いてるわ

栗原渚/朝比奈彩

陸上部のエースで、足の速いわかばを陸上部に勧誘していたら、逆にチアダンス部に勧誘され手入部してしまうと言う役どころ。

朝比奈彩さんは、少3~高3まで陸上をしていたと言う本物の陸上女子。

171cmの9頭身を生かしてモデルやグラビアタレントをしています。

民法ゴールデンタイムの連ドラは初出演。

どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。

役にピッタリだね!

ひっきー

榎木妙子/大友花恋

下の兄弟の面倒を見ながら店の手伝いをするいい子だが、少し不器用な性格の役どころ。

ダイエットの為にチアダンス部に入部したので、ダンスはチーム一下手。

何気に一番難しそうな役どころですが、18歳にして多数の映像出演歴を持ち、難しい役どころも魅せてきた大友花恋さん。

彼女なら子役からの確かな演技力で、難なくこなしてくれそうですね。

仰天コラボドラマで、人の心を操る悪魔・真壁(田中圭)から唯一逃げ出した少女・玲奈を演じた時は、超絶うまかったよね~

ひっきー

麻生茉美/井原六花

わかばがチアダンス部を作る前に入部していたチアリーダー部の後輩役。

去年、バブリーダンスで社会現象を巻き起こした登美丘高校ダンス部のキャプテンを務めていた井原六花さん。

実は小学生の頃からミュージカルに出演していると言う経歴を持ち、今回のバブリー経験で広瀬すず・アリス姉妹の所属する事務所に所属する事になったそう。

そして今回がドラマ初出演となります。

ついこの間まで本物のダンス部のキャプテンをしていた彼女なら、完全なハマリ役じゃん!

ひっきー

凛子

舞台経験者の彼女が、映像ではどんな演技をするのか楽しみね

原作は?

今回は、完全オリジナルストーリーです。

冒頭に述べた映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全国制覇しちゃったホントの話~」は、2009年3月に福井県立福井商業高校チアリーダー部「JETS」が創立たった3年で全米チアダンス選手権で優勝した奇跡の実話を描いたもの。

それに着想を得て、その9年後に起こるもう一つの奇跡を描いたものです。

脚本家は?

今回は2人体制。

1人目は、主にテレビドラマで活躍しているベテラン脚本家の後藤法子さん

「チーム・バチスタシリーズ」や「銭の戦争」「嘘の戦争」などなど多数の重厚な作品を手掛けています。

もう1人は、ドラマや舞台の脚本・演出を手掛ける徳尾浩司さん

「ドS刑事」や「豆腐プロレス」、さらにはこの春話題になった「おっさんずラブ」の脚本を書いた感動コメディが大得意の人物。

重厚×感動コメディで、どんな作品になっていくのかワクワクしますね!

主題歌は?

サンボマスター「輝きだして走ってく」

8月15日シングルリリース

実はサンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」は、映画の元となったJETSが好んで使いずっと踊り続けていた楽曲

今回のドラマ化にあたり、ドラマスタッフが彼らに楽曲提供を依頼して出来た曲です。

「負けないでキミの心 輝いて 大丈夫 乗り換えられる」と力強いロックナンバーに乗せて歌う歌詞は、必死に夢を追いかける生徒を後押しする素晴らしい応援ソングに仕上がっています。

そしてなんと!カップリングには運命の曲「できっこないを やらなくちゃ」を再レコーディングして収録されると言う。

早く聴きたいね~

ひっきー

チアダン相関図

参考URL:http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/chart/

まとめ

映画版の主人公・友永ひかり役のまま特別出演する広瀬すずさんが話題にもなってますよね。

9年後と言うと27歳という役。

公開された写真を見る限りでは、かなり大人びた服装とメイクで27歳に見えましたが、映像ではどうなのかも楽しみの一つですね。

23歳の土屋太鳳さんが16歳を演じ、20歳になりたての広瀬すずさんが27歳を演じると言う面白い現象が起きています。

この夏「チア☆ダン」を見て、元気に爽やかに感動を頂きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です