ドラマ「リーガルV」キャストあらすじまとめ!脚本家や原作もチェック

10月11日に放送がスタートするドラマ「リーガルV」は、米倉涼子さん主演のリーガル(法律)ドラマです。

「ドクターX 失敗しない女 大門未知子」のイメージが強い米倉涼子さんがそのイメージをガラッと変えた「失敗した女 小鳥遊翔子」を演じます。

凛子

ドクターXは第5シリーズまであったから米倉涼子=大門未知子のイメージはかなり強いよね。
そのイメージを一新したくて、スタッフと相談して今回の「リーガルV」ができたらしいよ。

ひっきー

こちらの記事では「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」のキャストやあらすじ、脚本家や原作情報を紹介していきます。

ドラマ「リーガルV」放送日やあらすじは?

2018年10月11日(木)よる9時に初回拡大スペシャルでスタート!

ドラマ「リーガルV」あらすじ

今回のヒロインは、弁護士資格を剥奪された“元”弁護士・小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)!

とにかく自由奔放で、資格を剥奪された理由も「上司を殴ったらしい」「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」などドス黒い噂がまことしやかに囁かれている“正体不明でスキャンダラスな女”です。

翔子はもっともらしい嘘八百を並べ、“ワケありの弁護士やパラリーガル”を次々とスカウト。

悪魔のような傍若無人ぶりで彼らをこき使い、大手弁護士事務所を相手に“勝利を賭けた無謀な戦い”を繰り広げていくことに…!

超エリート弁護士らを相手に、翔子率いる弱小弁護士集団は勝利できるのか!?

そして「行列のできる法律事務所を作りたい」、「人を救うのに資格はいらない」――

そう豪語する翔子の真意、弁護士資格を剥奪された理由とは一体…!?

米倉率いる弱小弁護士集団「京極法律事務所」のメンバーを演じるのは林遣都、荒川良々、安達祐実、三浦翔平、勝村政信、高橋英樹

さらに、対立する大手法律事務所「Felix & Temma法律事務所」のエリートたちを演じるのは向井理、菜々緒、小日向文世

思わずニヤリとする軽快な描写の中に、一筋縄ではいかない人間ドラマをはらむ《正義と涙の法廷劇》がついに開廷します!

 

「リーガルV」キャスト情報

小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ)役 – 米倉涼子

「京極法律事務所」の管理人。

自由奔放な言動で周囲を翻弄する元弁護士。

かつて大手法律事務所「Felix & Temma法律事務所」に所属していたが、ある理由で弁護士資格を剥奪された。

「暴力団とつるんで恐喝していたらしい」など黒い噂もあるが、真相は謎に包まれている。

そんな中、ペーパー弁護士・京極雅彦を説得して「京極法律事務所」を開かせ、自分はちゃっかり管理人に。

「法の下ではみんなが自由」を事務所の理念に掲げるが、彼女自身は“みんなの自由を奪う自由人”。

もっともらしい理想を言って所属弁護士やパラリーガルをこき使い、自分は弁護士資格がないことを理由に何もしない。

その反面、法律を利用してズルをする人間や、法律に甘えようとする人間を許さないという矜持もあり、本当に困っている依頼人を見分ける眼を持つ。

刑事ドラマ『現場百回』と鉄道が大好き。

凛子

どんなキャラクターなのか、とっても気になる〜〜!!
「失敗しない女」から「失敗した女」を演じる米倉涼子さんに注目だね!

ひっきー

 

海崎勇人(かいざき・はやと)役 – 向井理

「Felix & Temma法律事務所」のエース弁護士。

小鳥遊翔子の元同僚で、恋人か…と噂された男。プライドが高く、上昇志向も強い。

実家も金持ちで、小さいころから勉強もスポーツもできた“根っからのエリート”。

裁判においては、自分の戦略に絶対の自信を持つ傲慢な性格で、勝つためなら時には違法な手段さえ用いてきた勝利至上主義者。

代表弁護士・天馬壮一郎の期待に応え、汚れ仕事も厭わずこなしている。

凛子

「ゲゲゲの女房」の水木しげる役のイメージが強いよね〜。
でも、今回はプライドが高い上昇志向の強い役柄ってあまりイメージないかも。

ひっきー

 

青島圭太(あおしま・けいた)役 – 林遣都

「京極法律事務所」の弁護士。国内最大手の「Felix & Temma法律事務所」に就職しようとしたが、極度のあがり症で、面接に失敗。

中規模の弁護士事務所で“いそ弁(=居候弁護士)”として働いていた。

ある日、突然現れた小鳥遊翔子にスカウトされ、「京極法律事務所」で働くことに。

真面目で優秀…でも真面目すぎて器用に振る舞えず、法廷や交渉での駆け引きに負けてばかりで敗訴が続いている。

打たれ弱いところがあり、“弁護士向いてないのかも!?”と自己嫌悪に陥りがち。

凛子

まだ「おっさんずラブ」の牧役が抜けないんだよね〜。
今回はどんな演技を見せてくれるのか楽しみだね〜。

ひっきー

 

白鳥美奈子(しらとり・みなこ)役 – 菜々緒

「Felix & Temma法律事務所」のアソシエイト弁護士。

キャリア2年目で、海崎勇人の下で働いている。

物腰は柔らかいが、一皮むけば上昇志向の塊のような野心家。

海崎の技を盗んで、パートナー弁護士へ昇格しようと狙っている。

どんなことでも利用して、トップを目指そうと目論んでおり、代表弁護士・天馬壮一郎とも取引できる能力がある。

小鳥遊翔子に対しては弁護士としても女としても、一方的にライバル心を燃やし、激しく嫌悪する。

凛子

菜々緒さんと米倉涼子さんが共演だなんて、凄すぎる!!

 

馬場雄一(ばば・ゆういち)役 – 荒川良々

「京極法律事務所」のパラリーガル。元ストーカーのオタク事務員。

警備会社に17年勤めていたが、2年前に一方的に好きになった部下からストーカー被害で訴えられ、服役していた。

尾行調査が得意。

粘着質で、任された調査は徹底的に行う。

しかし調査しているうちに、自分の興味のある一点に縛られすぎて他のものが見えなくなってしまうことがある。

荒川良々さんの演技、好きなんだよね〜。

ひっきー

 

神保有希(じんぼ・ゆき)役 – 内藤理沙

https://platform.twitter.com/widgets.js

小鳥遊翔子が足繁く通う鉄道バーの店員。

支払いが滞りがちな翔子をたしなめながらも、何だかんだいって来店を歓迎している。

凛子

「今からあなたを脅迫します」に出てた、蛭子能収さんのお店にいた娘だ〜!!
すごい大抜擢だね!!

ひっきー

 

中沢淳美(なかざわ・あつみ)役 – 宮本茉由

https://platform.twitter.com/widgets.js

「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士・天馬壮一郎の秘書。

天馬の愛人と噂されるミステリアスでセクシーな美女。

天馬のそばにいつもいるため、その非情な顔もよく知っている。

天馬に忠実かと思いきや、何やらグレーな動向もやがて見せ始め…!?

凛子

米倉涼子さんと言い、菜々緒さんと言い、宮本茉由さんと言い、美人さんばかりですね!!

 

伊藤理恵(いとう・りえ)役 – 安達祐実

「京極法律事務所」のパラリーガル。

隠れハイスペックの元女性銀行員。

大手銀行に13年勤めたが、惚れた男のために1億円を横領。

実刑判決を受け、3年服役していた。

情にもろいところが玉にキズだが、仕事は丁寧で早い。

日商簿記検定3級、証券外務員1種、生命保険一般課程、FP2級など、銀行員に必要な資格は一通り持っている。

ケチで金の管理が得意なので、京極事務所の金庫番を任される。

凛子

服役していた役と言えば、ドラマ「女囚セブン」でも服役中の女性を演じてたよね〜。

 

茅野明(かやの・あきら)役 – 三浦翔平

「京極法律事務所」のパラリーガルであり、現役のホスト。

顔も人もいいけど、ちょっとおバカ。

天性の人たらしで、老若男女にもてる。

ホストクラブで小鳥遊翔子と出会い、なんとなく意気投合、翔子を「姐さん」と慕っている。

人懐っこいので、意外にも聞き込みなどの調査が得意だが、難しい話は耳に入らない。

凛子

ホスト役似合う〜!!甘い言葉とか言ってくれるのかなぁ。

 

大鷹高志(おおたか・たかし)役 – 勝村政信

https://platform.twitter.com/widgets.js

“上から目線”のヤメ検弁護士。

特捜部にまで配属されたことのある元・エリート検事で、弁護士時代の小鳥遊翔子とは法廷で対決したことがあり、こてんぱんにやられた。

ある理由から弁護士に転身したが、プライドの高さから客が付かず、基本的にヒマ。

大学時代の恩師・京極雅彦が翔子にだまされているのでは…と思い、翔子を見張るために「京極法律事務所」に入り浸っている。

凛子

「腹腔鏡の魔術師 加地秀樹」も今回登場するのね。
加地秀樹役じゃないよ!大鷹高志役だよ!!でも米倉涼子さんとセットだと加地先生のイメージが強いよね〜。

ひっきー

 

天馬壮一郎(てんま・そういちろう)役 – 小日向文世

https://platform.twitter.com/widgets.js

「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士。

弁護士会会長も務める、日本弁護士界のドン。

小鳥遊翔子の元上司。

人権派の弁護士として知られているが、勝つためには手段を選ばず、一度でも自分の命に背いたものは許さない非情な男。

かつては優秀な部下だった翔子を自分の右腕のように思っていたが、現在は翔子を疎んでいる。

 

凛子

出た〜〜!!カメレオン俳優!!今回は日本弁護士界のドン!!

 

京極雅彦(きょうごく・まさひこ)役 – 高橋英樹

「京極法律事務所」の代表弁護士。

法学部を卒業後、大学に残り、法学者として教授になった。

法律学教授経験者に対する認定制度で弁護士資格は持っているが、実務経験はゼロの“ペーパー弁護士”。

実はいろいろな資格試験にチャレンジし、多くの資格を持っている。

小鳥遊翔子の誘いに乗せられ、事務所開設費用の500万円と実印を翔子に預け、法廷デビューを目指す。

凛子

超大御所俳優登場だね!!米倉涼子さんとの絡みが楽しみだね!!

 

脚本家・橋本裕志とは?原作は?

ドラマ「リーガルV 元弁護士 小鳥遊翔子」の脚本家は橋下裕志さんです。

映画、ドラマだけでなく、アニメの脚本を手がけている橋下裕志さんの代表作をまとめました。

【アニメ】

・忍たま乱太郎

・幽☆遊☆白書

・金田一少年の事件簿

【映画】

・フレフレ少女

・ビリギャル

【ドラマ】

・ショムニ

・ウォーターボーイズ

・熟年離婚

・華麗なる一族

・獣医ドリトル

・運命の人

 

凛子

映画「ビリギャル」はめちゃくちゃ流行ったよねー。

同ドラマの原作はないようで、オリジナル作品のようです。

まとめ

ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」についてまとめました。

失敗しない女医から失敗した元弁護士を演じる米倉涼子さんが楽しみですね!

そして、キャスティングも豪華ですね!!

ストーリーは今回もスッキリする内容のようです!

毎週木曜日、見逃せませんね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です