ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」主題歌・挿入歌情報まとめ!

こちらの記事では、TBS金曜夜10時「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌・挿入歌について紹介します。

戸田恵梨香さん主演、そして相手役をまさかのムロツヨシがやるという事で話題のドラマ。

”大恋愛”ですよ!

コメディでもなく、ヒューマンドラマでもなく、恋愛ドラマの相手役をムロツヨシがやると言う大胆な抜擢をしたTBSさん。

それが吉と出るが凶と出るか!

ひっきー

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌は?

そんな話題のドラマの主題歌は…切ない恋愛モノ = back number

この構図の通りに、back numberがこのドラマの為に書き下ろした「オールドファッション」という楽曲です。

ドラマの台本を数話読んで書いたと言う歌詞は、自分の事を忘れていく恋人にそれでも前向きな愛の告白をしているかのような、ストレートに心打たれて切なくも暖かくなりますね。

暖かい歌詞なのにどこか切ない気持ちになるのは、このドラマの主題歌という刷り込みがあるから?

それとも、back numberの曲っていう刷り込みがあるからでしょうか?

back numberお得意のミドルテンポにマイナーコード、変に気取らない・不格好でも真っすぐでストレートな歌詞

今回もそんなback number節全開の曲に仕上がっています。

配役では大胆なキャスティングをしたけど、主題歌は王道にしたんだね

ひっきー

凛子

王道で最大の力を発揮するback numberがこのドラマの主題歌をやらず、誰がやるの?

主題歌「オールドファッション」を唄うback numberって?

2004年にボーカル・ギターの清水 依与吏(しみず いより)を中心に、群馬県で結成されたロックバンド

2010年にメジャーデビューすると、楽曲の良さからパワープレイ、CDショップ大賞、年間ラジオチャート、ゴールドディスク大賞等、数々の評価を受ける。

CMソングやドラマ・映画主題歌に次々と起用され、2015年12月に発売した5thアルバム「シャンデリア」はオリコン2週連続1位、翌年発売したベストアルバム「アンコール」は70万枚を超える大ヒットを記録。

男性の情けない気持ちや失恋を唄った真っすぐな歌詞と切ないメロディが世間に受け、”男性のラブソングを書かせたら右に出るモノはいない”と評されるほどに。

その全ての楽曲の作詞作曲を、清水が手掛けている。

”男はカッコ良い歌しか唄えない”、みたいな漠然とした暗黙の了解から解き放ったような清水の歌詞。

男の情けない気持ちを唄いまくる彼の歌詞に、世間は”親しみ”と”新しさ”を感じて、唯一無二の存在に。

ドラマ主題歌は2015年10~12月に放送された「5→9~私に恋したお坊さん~」の「クリスマスソング」以来3年ぶり。

back number クリスマスソング

凛子

石原さとみちゃんと山Pで描かれたラブコメディで、毎回ホントにタイミングの良い所でこの曲が流れて、今でもドラマと一緒に「クリスマスソング」が頭の中に流れるわ

映画主題歌では、まだまだ記憶に新しい所で「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の「瞬き」

back number 瞬き

壮大な物語ではなく、そこにある日常の小さな愛を歌詞にした結果、壮大な曲になっている。

凛子

普段はサビでマイナーコードを多用して切なさを引き出す王道の曲調なのに、「瞬き」ではメジャーコードで壮大さを出してるし
清水さん、天才だね

ひっきー

主題歌「オールドファッション」の発売日は?

2018年11月21日発売 19thシングル 「オールドファッション」

【初回限定盤】CD+DVD
UMCK-9977 / ¥1,800(税抜)
【通常盤】CD
UMCK-5664 / ¥1,000(税抜)

[収録曲]
1. オールドファッション
2. サマーワンダーランド
3. Jaguar
4. オールドファッション(instrumental)
5. サマーワンダーランド(instrumental)
6. Jaguar(instrumental)
<DVD> ※初回限定盤のみ収録
「オールドファッション」music video、making of studio recording & music video & photo session、他

主題歌「オールドファッション」へのコメント

「オールドファッション」がドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌になったという事で、下記の方がメッセージを発表しました。

<清水依与吏さん(back number)>

最近ようやくこういう歌が書けるようになった気もしますが、最初からずっとこういう歌しか書いてないような気もしてます。

このドラマの中で新しい登場人物と出会ったはずなのに、なんだかもう一度自分と出会ったような、不思議な気持ちになりました。

大人になった、という自覚を持った今描く日常や記憶の歌だからこそ、淡くてもちゃんと光ってて、少しでもいいから甘くあって欲しいな、と思っています。

凛子

さすが作詞をする人だけあって、なかなか意味深な表現!
”最近こういう歌が書けるようになった気もするのに、最初から書いてた気もする”って…やっぱ詩人だね

ひっきー

<戸田恵梨香さん>

このドラマにとって、この曲が光となり、希望となり、救いになると思いました。

大きくて優しい愛にこの作品が包まれるのだと思うと、幸せです。

凛子

曲調はミドルテンポで前向きな歌詞が、このドラマの希望となり救いになるって素敵な相乗効果ね
短い言葉の中に、深い言葉を詰め込んで、恵梨香ちゃんもなかなかの詩人だね!

ひっきー

<プロデューサー・宮﨑真佐子>

このドラマの主題歌は back number さんしかいないと思っていました。

戸田さん演じる尚へ、ムロさん演じる真司からの気持ちを歌った最高のラブソングに仕上げて頂き、感無量です。

クスッと笑えて、でも切なくて、そして温かい気持ちになるラブストーリーをこの主題歌とともにお楽しみいただければと思います。

凛子

やっぱりプロデューサーさんは最初からback numberさんを想定していたのね

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の挿入歌は?

この作品の音楽を担当するのは、作曲家、編曲家、キーボーディストの河野伸

2000年頃から主にTVドラマの劇中曲を書いている人。

代表作は数知れず、「世界の中心で、愛をさけぶ」「白夜行」「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」「任侠ヘルパー」「ATARU」等々。

記憶に新しい所では「おっさんずラブ」も彼の担当。

部長の愛の表見場面ではなかなか面白い音楽が流れ、山場で主題歌が流れて曲と共に感動する。

そんな、音楽で次の場面が想像できる音楽も物語の一つにする、素敵な劇伴担当です。

きっと今回も、音楽で涙を誘う事でしょう。

凛子

部長がはるたんを狙っている時の音楽が、いまだに頭の中に残ってるわ
これだけの作品を手掛けてるって知って、河野さんの音楽だと思ってドラマを見たくなったな

ひっきー

まとめ

「オールドファッション」の歌詞が先行公開されていますので、真司の気持ちになって読むと、より深くドラマに入っていけると思います。

尚(戸田恵梨香)を想う真司(ムロツヨシ)の喜怒哀楽に気持ちを揺さぶられながら、河野さんの音楽でその気持ちが加速して、back numberの「オールドファッション」が流れたら号泣

きっと、そんな流れになる事でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です