カメラを止めるな出演料(ギャラ)が0円の理由とは?興行収入は最終的にいくら?

こんにちは、カメラを止めるな!は2018年10月現在も一部の映画館では放映されている超ロングランヒットを記録してます。

そんな中、最近は演者などがバラエティなどに出演していろいろと裏話をしているのを目にしますが、気になるのが超大ヒットしたカメラを止めるなのギャラですよねw

一体、出演者たちはいくらのギャラをもらったのか気になったので調べてみました。

凛子

興行収入は数十億単位だもんね、ハリウッドの俳優ならたんまりだよねw

出演料は0円という噂もあるからその辺りも見てみましょう。

ひっきー

最終的な興行収入はいくら?

最終的な興行収益はわからなかったですが、2018年10月現在の情報だと・・・

ニュースサイトにて約28億円と記載されてました!!

凛子

制作費が300万ということを考えると半端ないですねw

ちなみにこの興行収入がどれくらいすごいかというのか一般人にはぶっちゃけピンと来なかったため、2018年にヒットした邦画の作品の興行収入がどれくらいだったのかを調べてみました。

シネマトゥデイさんがランキング付けをされていたので参考にしてみました↓↓

2018年上半期のヒット邦画ランキングから作品をピックアップしました。

1『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』86億3,000万円(7月22日時点)

2『映画ドラえもん のび太の宝島』53億7,000万円

3『万引き家族』48~50億円

4『DESTINY 鎌倉ものがたり』32億1,000万円

5『8年越しの花嫁 奇跡の実話』28億円

6『映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活』20億4,000万円

7『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』18億3,000万円

8『ちはやふる -結び-』17億3,000万円

9『空飛ぶタイヤ』17~18億円

10『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』17億円

引用:http://news.livedoor.com/

調べた結果、コナンが半端ないことが判明(笑)

ひっきー

ここで考えないといけないのが、この作品の中で制作費300万で作った映画は多分無いと思われるところですよね。

また出演のギャラがほとんどカメラを止めるな!の場合はかかってない可能性があるため、その辺りも考慮するとカメ止めの純利益ってものすごいことになってそうですよね。

コナンの場合は単純に制作費もそうですがスタッフとか声優さんへの給料とかもあると思います、また広告費もかかりますよね。

ほぼ口コミで広がっていったカメ止め!の純利益は普通に考えたらものすごいことになってそうですw

出演者のギャラは本当に0円なの?

法律のできる相談所にカメ止めの出演者である俳優の濱津隆之さんがこんなことをいってたそうです。

凛子

カメラマン役の人だね

「最初のギャラは一切ないです」

「そもそもワークショップ(体験型講座)からスタートして、最終的に長編映画を撮影するという流れだったので」

と理由を説明した。

「ここまでヒットするとは1ミリも思っていなかった」といい、ギャラはなかったが「まさにこういうことになっているので」

と映画のヒットがきっかけでテレビ出演や取材などの仕事が舞い込んできていると語った。

引用

まさか、本当に0円だったとは!?笑

ちなみにこの濱津隆之さんはアルバイト生活をしていたそうで、ラブホテルの風呂場をひたすら掃除をしているとか・・・

ちなみに実家暮らしで彼女も10年くらいいないそうです(泣)

ただしボランティアとしてではなくて、ENBUゼミナールのシネマプロジェクトというもので参加した出演者には少し出演料が支払われていたそうですね。

基本的には映画の作成前にギャラの交渉は済んでいて、映画がヒットしようがしまいが支払われるギャラは撮影前に決定するものですよね!→多分w

知名度が上がった出演者は他で稼いでる?

出演料が0円だったり、ほんのわずかだったとしてもこういう風に考えることも出来ます。

・最初のギャラはゼロでも、この興行収入で相応のものは得てる

・プロモーションとしては大成功だ

・バラエティなどの出演料はもらえる

たとえギャランティが無かったとしても、間違いなくカメ止め!という映画自体が出演者たちの宣伝の役割は果たしていると思います。

現にバラエティなどの出演料は確実にありますよね。

また実際にカメ止めをきっかけに次の映画などの出演が決まった女優さんもいましたよね↓↓


主人公の日暮隆之の娘、日暮真央役として出演していた女優の真魚(まお)ちゃん!

実はこのカメ止め!の大ヒットを受けてその後もキムタクと嵐の二宮くんの「検察側の罪人」に出演してました。

そして2018年9月には見事、芸能事務所のワタナベエンターテイメントにもスカウトされており、順調にキャリアを重ねていってますよね♪

他のキャストの方も少なからずこういった恩恵は受けていると思われるので、ギャラが0円だったとしても良いことがあったと信じたいですね><

ちなみに、先ほど紹介した俳優の濱津さんは日本版のドラマ・スーツにも出演してた?らしいですよ

まとめ

凛子

カメラを止めるな!の出演者のギャラについてわかる範囲でまとめてみました。
カメ止めの出演は次のキャリアに少なからず良い影響を与えていると思いますので、出演していたキャストたちの今後の活躍を期待したいですね♪

ひっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です