ドラマ半分、青い|鈴愛の親友なお役は女優・奈緒!演技評価もチェック

今回の記事ではNHK連続テレビ小説「半分 青い」で主役の鈴愛(永野芽郁)の親友木田原菜生を演じる奈緒さんについて紹介していきたいと思います。

4月スタートのNHK連続テレビ小説「半分 青い」、風吹ジュンさん、松雪泰子さん、滝藤賢一さん、佐藤健さんなのそうそうたるキャストです。

この記事では、若手女優の奈緒さんについて紹介していきたいと思います。

木田原菜生役の奈緒とは?

名前も役柄も「なお」「なお」なの?

ひっきー

凛子

そうなんだよね〜。偶然なのか…。

そのエピソードは後ほどお話ししたいと思います。

ここでは、奈緒さんのプロフィールを紹介していきます。


名前:奈緒(なお)

生年月日:1995年2月10日(23歳)

デビューのきっかけは、高校1年生時に地元福岡の天神でスカウトされそうです。

やっぱり可愛い子ってスカウトされるんだね。

ひっきー

凛子

ねぇ〜。スカウトなんてドラマや映画の中だけの話だと思ってた〜。

幼い頃から女優に憧れていた奈緒さんは、偶然目にした野島伸司さんといしだ壱成さんの対談記事を読み、彼の「本物の役者主義」という考えに共感し、彼が主催するアクターズスクール「ポーラスター東京アカデミー」第1期生のオーディションを受けたそうです。

審査員らの高い評価で見事「特待生」として所属が決定したそうです。

その後、地元や西日本のCMを中心に出演し、活動を始めていきました。

そして、女優としては、2013年「福岡恋愛白書8メグとアイくん〜誰にも忘れられない人はいるはず…〜」に出演し、その後も多くのドラマに出演しています。

凛子

CMもドラマも地元福岡から始まったんだね〜。
地元に愛される人っていいよね〜。

ひっきー

それから全国区のドラマに数多く出演していきます。

 

・2015年 仲間由紀恵さん主演の「美女と男子」

・2017年 天海祐希さん主演のドラマ「Chef〜三ツ星の給食〜」

・2017年 高梨臨さん主演のドラマ「恋が下手でも生きてます」

・2017年 佐々木希さん主演のドラマ「雨が降ると君は優しい」(Huluオリジナルドラマ)

と数々の話題作に出演しています。

 

2017年事務所を移籍し、それまで「本田なお」という芸名で活動していたのですが、移籍をきっかけに現在の芸名「奈緒」に改名したそうです。

凛子

移籍して、心機一転っていう感じで改名したのかな?
それもあるだろうね。

ひっきー

NHK朝ドラのオーディションは「まれ」「わろてんか」の最終選考まで行くも落選してしまったそうで、今回の「半分 青い」は主役にこそ選ばれませんでしたが、主人公の親友に大抜擢されました。

「NHK朝ドラの脇役女優はのちに大成する」と言われていますよね。

能年玲奈さん主演の「あまちゃん」に小泉今日子さん演じる春子の若い時の役を演じていたのは「有村架純」さん。その後、「ひよっこ」で見事主人公「みね子」を演じました。

杏さん主演の「ごちそうさん」に杏さん演じるめ以子の義理の妹役、希子を演じたのが「高畑充希」さんです。綺麗な歌声が印象的でしたよね。その後、「とと姉ちゃん」で主人公「常子」を演じました。

吉高由里子さん主演の「花子とアン」に吉高由里子さん演じるはなの妹役、ももを演じたのが「土屋太鳳」さん。その後、「まれ」で主人公「希」を演じました。

凛子

こうしてみると、NHK朝ドラは脇役でもお芝居の道への登竜門となっているんだね〜。
ますます奈緒さんの演技に注目しちゃうね。

ひっきー

女優・奈緒の演技評価は?

奈緒さんの演技評価を調べて見ました。

野島伸司さんの教え子と有名な奈緒さん。

Huluオリジナル作品「雨が降ると君はやさしい」に出演しています。

それも結構、体を張った役でした。

凛子

見た見た!下着姿とか見せてたよね。
ねぇ、若い女優さんなのに凄いなぁ〜と思っていたんだよね〜。

ひっきー

野島伸司さんの教え子か!納得!

ひっきー

Twitterでもつぶやいている人がいました。

今回の朝ドラも楽しみにしている人が多いですね。

奈緒さん演じる木田原菜生とは?

奈緒さんが演じる、木田原菜生とはどんな役なんだろうね?

木田原菜生とは、主人公、楡野鈴愛(永野芽郁)の親友です。

公式ホームページでは、このように紹介されています。

町の洋品店・「おしゃれ木田原」の一人娘。鈴愛とは幼なじみで高校まで一緒、気心の知れたよき相談相手。鈴愛も菜生も学校では目立たない存在だが、何かと天然な鈴愛に対し、菜生は意外にしっかり者。人の恋愛に目ざとく、心の機微を語ったり、「おしゃれ木田原」の将来についても真剣に考えている。鈴愛の片耳失聴のこともよく知っており、さりげない気配りで助けてくれる。

引用元:https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/cast/kidahara_nao.html

 

今回の木田原菜生という役、奈緒さんと同じ「なお」という名前ですが、これは偶然だったそうです。

渡された役名は木田原菜生(なお)。運命的に自身と同じ名前だった。「最初は漢字も一緒だったらしいんですけど『さすがに…』ってことで変わったと聞きました。読み合わせのときに(脚本の)北川(悦吏子)さんに『すごいよね~』って言われました」と屈託なく笑う。

引用元:https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/14/0011066254.shtml

凛子

もうこれは、彼女のための役だね!
間違いない!

ひっきー

まとめ

メイキング映像でも主演の永野芽郁さんと岐阜弁を楽しそうに話しているワンシーンがありました。

「ええてー」というセリフを爆笑しながら2人で言い合っているシーンは、ドラマの中だけではなく、普段でも良好な関係を築いている雰囲気が見えました。

野島伸司の教え子「奈緒」さん、いつか枕詞の「野島伸司の教え子」が取れ、「奈緒」と日本中で認知されていくんでしょうね。

楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です