映画ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー|あらすじとネタバレ感想!ラスト結末は?

今回ご紹介する映画は、2004年に公開された「ヘルボーイ」の続編「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」です。

今回はエイブに注目したシーンが多かったです!

ひっきー

凛子

1作目よりもそれぞれのキャラクターの特徴が深掘りされていました!

それでは本作について詳しくご紹介します!

作品情報

あらすじ

遥か昔、エルフ族と人間は地球の支配を巡って壮絶な戦いを繰り広げていた。

やがてエルフの王は最強の鋼鉄兵団“ゴールデン・アーミー”を生み出すが、そのあまりの戦闘力に心を痛めた王みずからがそれを封印、人間と休戦協定を結ぶ。

以来、ゴールデン・アーミー復活の魔力を持つ王冠は3つに分散され、決して1つになることはなかった──。

超常現象捜査防衛局(BPRD)の凄腕エージェントとして人間のために魔物退治にあたっているヘルボーイ。

目下、同僚であり恋人でもあるリズとの関係に頭を悩ませる日々。

そんなある夜、マンハッタンの古美術オークション会場が何者かに襲撃される事件が発生、さっそくヘルボーイは相棒のエイブ、そしてリズと共に現場に急行する。

そして、そこにいた凶暴なトゥース・フェアリーの群れを何とか退治した一行は、事件の手がかりを求めて妖精や魔物たちが跋扈するニューヨークの地下世界“トロール市場”に潜入する。

やがて、エルフのヌアダ王子がゴールデン・アーミーの復活を目論んでいることを知ったヘルボーイたちは、人類を守るためその恐るべき計画の阻止に立ち上がるのだったが…。

(出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=331246)

キャスト・監督

監督:ギレルモ・デル・トロ

ヘルボーイ:ロン・パールマン

リズ:セルマ・ブレア

エイブ:ダグ・ジョーンズ

ヌアダ王子:ルーク・ゴス

ヌアラ王女:アンナ・ウォルトン

ヨハン・クラウス:ジョン・アレクサンダー/セス・マクファーレン

(出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=331246)

ネタバレ感想

一作目で恋人同士となったヘルボーイとリズでしたが、些細なことでいつも喧嘩していました。

そんな時オークション会場で事件が発生し、ヘイボーイとリズは喧嘩を中断。

エイブら超常現象捜査防衛局(BPRD)のエージェントたちと現場へ急行します。

現場の捜索を始めると、オークションに出席していた人たちが無数の「歯の妖精」という魔物に食い殺されていたことを知ります。

ヘルボーイたちも歯の妖精に襲われますが、リズの強大な能力によって一掃することに成功。

しかし破壊力が凄まじく、BPRDの存在が一般の人間にバレてしまうのでした。

不機嫌な態度が続いているリズに触れたエイブは、彼女に妊娠していると告げます。

戸惑うリズは、エイブにヘルボーイには口外しないよう釘を差します。

その頃、オークションでの事件の首謀者ヌアダ王子が地下にある妖精の世界にいました。

ヌアダ王子は人間との休戦協定を破ったため処刑されようとしていました。

しかし、王子は父である王様を殺し、疲れ知らずの軍隊ゴールデン・アーミーを指揮する王冠の一片を奪います。

身の危険を感じた王子の妹ヌアラ王女は王冠の一片とゴールデン・アーミーが眠っている場所の地図を持って、身を隠します。

一方、ヘルボーイの傍若無人な行動を監視するために、ドイツからヨハンという霊気を操る機械人間がBPRDに加わります。

ヨハンの能力を使って首謀者の情報を得たヘルボーイたちは、トロール市場に潜入。

エイブはそこでヌアラ王女と出会います。

ヌアラ王女を追うトロールをやっつけて、王女を連れて本部に戻ろうとしますが、ヌアダ王子が登場。

彼は「森の神」という巨大な魔物を出現させますが、ヘルボーイが魔物を倒しました。

しかしヘルボーイは街の人々に感謝されるどころか、罵倒されてしまうのでした。

ヌアラ王女を連れて本部に戻ったエイブは、彼女に惹かれていきます。

彼女とヌアダ王子は双子のため、居場所はすぐに特定され片方が傷を負うと、片方も同じ傷を負ってしまうことを知ります。

まもなくヌアダ王子が本部に現れ、王女と地図を奪取。

ヘルボーイは王子と対峙しますが、槍で串刺しにされ致命傷を負います。

ヘルボーイを助けるためにリズとエイブ、ヨハンは王女の隠した王冠の一片を持って、王子の元へと向かいました。

道中でゴブリンに出会った彼らは、ゴブリンに連れられ地下世界に行きます。

そこには死神が待ち受けていました。

死神は、世界を滅ぼす存在であるがそれでもこの男を助けたいかとリズに尋ねます。

世界が滅亡してもヘルボーイを選ぶとリズが答えると、ヘルボーイに刺さっていた槍が抜けました。

そこで、リズはヘルボーイに妊娠を告げるのでした。

ヌアダ王子の元へたどり着いたエイブたちは、王女の命と引き換えに王冠の一片を渡すように言い放ちました。

王女を死なせたくないエイブは、王子に最後の一片を渡します。

王子はゴールデン・アーミーを復活させました。

ヘルボーイはゴールデン・アーミーを次々と倒しますが、すぐに復活してしまいます。

そこで王子と一対一の決闘を申し込みます。

ヘルボーイは王子との戦いに勝ち王冠を手にしますが、後ろから王子に襲われそうになります。

その時、ヌアラ王女が自分で胸に刃を突き刺しました。

王子も同じ傷を負い、倒れました。

王女はエイブの胸の中で息絶えます。

王冠はリズの炎で焼き尽くされ、ゴールデン・アーミーは永遠に封印されました。

地上に戻ったヘルボーイたちは、みんな揃ってBPRDを辞職。

リズは、ヘルボーイに生まれてくる子供が双子であると告げるのでした!

ココが見どころ

恋するエイブが可愛かったです!

ヘルボーイに恋愛相談をしたり、普段飲まないお酒を飲んだり、恋愛ソングを歌ったり、前作のスマートなエイブとは違った一面を見ることができて新鮮でした!

まとめ

ヘルボーイのリブート版がアメリカで2019年に公開されるようです。

ギレルモ・デル・トロの「ヘルボーイ」の完成度が高かったので、ニール・マーシャル監督のリブート版に期待が高まります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です