ドラマ絶対零度|キャストあらすじまとめ!脚本家や原作もチェック

こちらの記事では「絶対零度」のキャストやあらすじ、脚本家や原作情報を紹介していきます。

凛子

前2作は上戸彩さん主演の絶対零度シリーズ。今回は沢村一樹さんが月9初主演で臨むんだって!
今回、上戸彩さんは、物語の重要なカギを握るキーパーソンとして出演するらしいよ~

ひっきー

ドラマ「絶対零度」放送日やあらすじは?

2018年7月9日、毎週月曜日よる9時、フジテレビへGOですね!

凛子

いわゆるフジテレビ月9だね!!

ドラマ「絶対零度」のあらすじ

今回の主人公、井沢範人(沢村一樹)は、元公安のエリート刑事なのですが、周りからは、ひょうひょうとしてつかみどころのない印象を与える人物です。

ある事件を起こしたことをきっかけに公安から、総務部・資料課に室長として転属してきました。

この総務部・資料課は、“警視庁の吹きだまり”とも呼ばれ、警察内で厄介払いされたトラブルメーカーたちが集められたというような部署でした。

ですが、この部署、実は秘密裏に進められている重要なプロジェクトを任されているのです。

そのプロジェクトというのは、日本国民のあらゆる個人情報、日本全国の監視カメラの映像、メールや電話の通信データ、などが集約されたビックデータを解析し、

過去15年分のさまざまな犯罪データと照らし合わせ、AIが統計学的に、これから起こる重大犯罪、主に殺人を犯す可能性の高い危険人物として割り出す”未然犯罪捜査システム=ミハンシステム”の実用化プロジェクトなのです。

このシステムの割り出した、未来の危険人物が起こすかもしれない重大犯罪(主に殺人)を阻止することが、”未然犯罪捜査チーム=ミハン”として資料課に課せられたミッションなのです。

データが示すのは危険人物の名前だけなので、いつ、どこで、誰が、なぜ殺されようとしているのかは分からず、それらのことを潜入捜査しながら突き止めていくというようなもの。

こういった捜査は、現時点では違法捜査となるため、警察内では彼らの存在は秘密にされ、表向きは総務部・資料課として活動しています。

最初の危険人物は、クラブ経営者の富樫樫という人物。

ミハンのメンバーは未然に事件を解決することが出来るのか?

潜入捜査、アクションなどのエンターテイメント要素がふんだんに盛り込まれた新シリーズのはじまりです!!

「絶対零度」キャスト情報

主人公:井沢 範人(いざわ のりと)役、沢村一輝

・総務部・資料課の室長。

・元公安のエリート刑事。

脚本を読んで「絶対零度」は成長し続ける作品だと実感しました。

これまでのバトンをしっかり受け継ぎながら、“未然犯罪捜査チーム”、通称“ミハン”を新たな舞台に、2018年の今でしか作れない、そして今回のキャストならではの“変化”を、皆さんに楽しんでいただきたいです。(引用:公式HP)

もうおなじみテレビに映画に大活躍の俳優さんだけど、意外にも月9初主演なんだって~

ひっきー

桜木 泉(さくらぎ いずみ)役、上戸彩

・刑事。シーズン1、シーズン2の主人公。新米刑事から7年の時を経て一流の捜査官へと成長。

・本作では謎の失踪を遂げる。

前作から7年経った“桜木泉”がどう成長してきたか、空白の時間をお届けできたらと思います。“桜木泉”を生かし続けてくださる皆様に感謝しています。(引用:公式HP)

凛子

上戸さんにとって出産後初の連ドラ出演だって。
「昼顔」以来4年ぶりのフジテレビ連続ドラマ出演らしいよ

ひっきー

山内 徹(やまうち とおる)役、横山裕

https://twitter.com/kurayasu0838/status/999955956560683008

・7年前から桜木泉のバディ。

・捜査一課から資料課に異動。ミハンチームへ入る。

まっすぐ、ひたむきな山内を演じられたらいいなと思っています(引用:公式HP)

凛子

フジテレビ系の「月9」出演は初めてなんだって~

小田切 唯(おだぎり ゆい)役、本田翼

・元生活安全課所属,“ミハン”メンバーの紅一点。

・どSで男に冷たいが、涙もろくピュアな一面も持っている。

彼女の強い部分、そして弱い部分を丁寧に演じられたらと思います。(引用:公式HP)

ドラマ「恋仲」でヒロインを演じて以来3年ぶりのフジテレビ月9出演だよ

ひっきー

南 彦太郎(みなみ ひこたろう)役、柄本時生

資料課の生え抜き警官。パソコンが得意。

・内気で人づきあいが苦手だが、お調子者の性格。

凛子

映画でも個性派俳優としてひっぱりだこだよね~

田村 薫(たむら かおる)役、平田満

・ミハンの何でも屋として役立つ存在。

いつも挙動不審で「すいません」が口癖。みんなから煙たがられている。

「鎌田行進曲」で有名な俳優さんだけど、最近では「ヘッドハンター」「シグナル」「西郷どん」などに出演してたね~

ひっきー

東堂 定春(とうどう さだはる)役、伊藤淳史

・「ミハンシステム」のリーダー。

警視庁のキャリアで最短の出世コースを歩んできたエリートで野心家。

凛子

今は、映画にドラマに大活躍だけど、子役の頃は「とんねるずのみなさんのおかげです」のちびノリダーで、お茶の間の人気者だったよね~

脚本家は浜田 秀哉、小山 正太、井上 聖司

今作では3人の脚本家さんが担当されていますね。

浜田 俊哉さん

2014年に第2回、市川森一脚本賞を、ドラマ「ラストホープ」にて受賞。

その他直近で担当した映画やドラマは・・・

ドラマ:絶対零度シーズン1、シーズン2、ナオミとカナコ、やけに弁のたつ弁護士が学校でほえる

映画:プラチナデータ

など。

小山 正太さん

2013年の『フジテレビヤングシナリオ大賞』を史上初の大賞(「人生ごっこ」)と、佳作(「オナラまで、愛して欲しくて、三千里」)を同時受賞。

その他直近で担当したドラマは・・・

すべてがFになる5→9〜私に恋したお坊さん〜、不機嫌な果実、キャリア~掟破りの警察署長

など。

井上聖司さん

2015年に「龍に成る」で第27回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作受賞

その他直近で担当したドラマは…

せいせいするほど愛してる(共同脚本)、恋の始まりは放課後のチャイムから(Y!mobile配信ドラマ)

など。

3人の脚本家が共同して手掛けるんだね。回ごとに色んな楽しみ方ができそうだね

ひっきー

「絶対零度」原作は?

絶対零度に原作はなく、脚本家によるオリジナル作品です。

凛子

ちなみにシーズン1~2では、主に、酒井雅秋さん、浜田俊哉さんが担当されてるわよ~
シーズン1~2では上戸彩さん演じる新米刑事、桜木泉の成長が描かれていたね。

ひっきー

2010年のシーズン1では、「コールド・ケース」と呼ばれる未解決事件がテーマ。

 

2011年のシーズン2では、潜入捜査をテーマにしたものでした。

まとめ

主演が上戸彩さんから沢村一輝さんにバトンタッチ。

また違った絶対零度が見られそう。

ミハンチームの活躍が楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です