健康で文化的な最低限度の生活のキャストまとめ!原作との違いもチェック

こちらの記事では「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」のキャストやあらすじ、脚本家や原作情報を紹介していきます。

主演は今人気急上昇中の旬な女優、吉岡里帆さん。生活保護の現場を舞台に新人公務員役に挑戦するんだって~

ひっきー

凛子

吉岡さん、カンテレフジテレビ系は初主演らしいよ。どんなドラマか楽しみだね。

ってか、ドラマのタイトルが長いんだけどw

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」放送日やあらすじは?

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」放送日について

7月19日(火)毎週火曜日夜9時、フジテレビへGO!ですね。

笑って泣けるヒューマンドラマがこの夏、はじまるよ!

ひっきー

凛子

初回は20分拡大です

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」のあらすじ

主人公の義経えみる(吉岡里帆)は、安定を求めて公務員になったのですが、配属先は「生活課」。

“生活保護受給者”を支援するケースワーカーというお仕事でした。

生活保護時給者は、何らかの事情で生活に困り、生活保護を受給しているわけですが、彼女が担当する110世帯の人たちは、知れば知るほど、それぞれ壮絶な人生がありました。

生活保護時給者たちに希望を持たせ、寄り添い、向き合い、そして自立への道を見つけ出していくのが、えみるの仕事となるのでした。

22歳の新人、えみるは色々な壁にぶつかり、惑いながらも、新人ケースワーカーとして奮闘し、それが、いつしか誰かの救いとなり、自立への道筋を見つけ出していくことになるのです。

お金、健康、仕事、家族と誰にとっても身近なテーマが描かれるこのドラマ。

第一話では、えみるがケースワーカーとして初めて深く関わることになる生活保護受給者・阿久沢正男役に遠藤憲一さんが登場します。

https://twitter.com/kensai__/status/1012383502094888960

生活保護の現場を舞台に描く、新しいヒューマンドラマ。

この夏、あなたも誰かのために、汗をかきたくなる。

誰かの”人生”に寄り添う、新人ケースワーカーの成長物語が始まります。

「健康で文化的な最低限度の生活」キャスト情報

ヒロイン:義経 えみる(よしつね えみる)役、吉岡里帆

https://twitter.com/kantele/status/1012269721289293824

・新人公務員。「生活課」へ配属しケースワーカーとなる。

不器用だが情に厚く、ひたむきで一生懸命な性格。

今まで気づけていなかった事に気づいていく、そういう普遍的な主人公になったらいいなと思います。また、人のために一生懸命になる、ということは私自身の人生においても、テーマとしていることなので、素敵な役を頂けて感謝しています。(引用:公式HP)

白シャツに自転車、一生懸命さが伝わってくるような主人公だね。

ひっきー

半田 明信(はんだ あきのぶ)役、井浦新

https://twitter.com/kensai__/status/1011105830610001920

・先輩ケースワーカー。えみるを支える指導係

・職場の誰からも頼られる存在。心優しいけれど、強い信念の持ち主。

凛子

井浦さん、プライベートではイクメンパパなんだよね~。素敵!

京極 大輝(きょうごく だいき)役、田中圭

https://twitter.com/kbss_ktv/status/1009406204928389121

・えみるの上司。常に冷静で厳しい判断を下す係長。

・法や制度に基づいた運用を求める現実派。

凛子

前クールで話題となった「おっさんずラブ」以来、”ミスター存在が罪”とまで言われてるわね~

栗橋 千奈(くりはし ちな)役、川栄季奈

https://twitter.com/_kawaei_rina_/status/1003985630311821312

・えみるの同期。福祉専門職として採用された新人ケースワーカー。

・頭脳明晰な才女。「頭でっかち」で冷たいと思われてしまうことも…。

このドラマを通して、自分自身も成長出来たらなと思います。悩んでいる方や、まだ仕事に就いていない方でも、人とのつながりとか、温かさとか、えみるの素直さとかにすごく共感できると思うので、色んな方に見て頂きたいですね。 (引用:公式HP)

今までの役柄とは違うね。川栄さんの新境地だね。楽しみだなあ。

ひっきー

七条 竜一(しちじょうりゅういち)役、山田裕貴

・えみるの同期。えみると同じ一般職の新人ケースワーカー。

・物事をハッキリ言う熱い男。マザコンで何かにつけてすぐ母親に電話するという一面も…。

今の時代、人とのつながりが希薄になってきてしまっている気がします。だからこそ、大事なことだと伝わればいいなと。またドラマを見た方が、もっと人に踏み込んでみようと、そういうきっかけや原動力になればいいなと思います。 (引用:公式HP)

脚本家は矢島弘一、岸本鮎佳

お二人とも、俳優としても活躍されている脚本家さんです。

矢島 弘一さん

2016年「毒島ゆり子のせきらら日記」で、第35回向田邦子賞を受賞。

その他担当した脚本作品は・・・

残酷な観客達、コウノドリ(第2シリーズ)など。

コウノドリでは第2シリーズにも第5話で俳優として出演されてるみたいだよ

ひっきー

岸本 鮎佳さん

演劇家や演出家、役者さんなどをやられています。

演劇ユニット「艶∞ポリス」主宰。

凛子

舞台で活躍されてるみたいだけど、今回がドラマの脚本家としてのデビュー作になるみたいだね

「健康で文化的な最低限度の生活」原作との違いは?

柏木ハルコさん原作の漫画で、小学館「週間ビックコミックスピリッツ」連載中です。

漫画は出てこないキャラクターの名前が結構出てくるようです。

南英里佳(安座間美優)、向井里香(谷まりあ)、川岸彩(鈴木アメリ)、石橋五郎(内場勝利)、青柳円(徳永えり)など。

ドラマオリジナルのキャラクターがどんな役柄で出てくるのか楽しみだね。

ひっきー

あと、漫画では、ドラマのあらすじにあるような、主人公えみるが安定を求めて公務員になったという設定は出てきません。

こんなはずじゃなっかたのに…なんてかんじでドラマがすすんでいくんですかね。

同期の七条竜一も、漫画では、母子家庭で育った母親想いのキャラクターなのですが、ドラマでは「熱血マザコン公務員」というキャラクター設定になっています。

ちょっとニュアンスが違いますね(笑)

えみるのよき相談役の先輩、半田さんが、井浦新ではかっこよすぎるのでは?という声もちらほらあがっています。

漫画では、ビジュアル的に完全な安全パイな位置にいそうなんですが、井浦さんが相談相手だと恋愛にまで発展してしまうのでは?なんてつい思ってしまいますね。

まとめ

「生活保護」という身近で、デリケートな問題をどういったかんじでドラマとして描かれるのか、すごく楽しみですね。

ひっきー

凛子

誰かの人生に寄り添う、新人ケースワーカーの成長物語、いよいよスタートです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です