僕らは奇跡でできている|主題歌・挿入歌・オープニング・エンディング情報まとめ!

10月9日に放送がスタートする関テレ火曜21時ドラマ「僕らは奇跡でできている」は、高橋一生が初めて連ドラ主演を務める、ほっこり系ドラマです。

今回の記事では、関テレ火曜21時ドラマ「僕らは奇跡でできている」の主題歌・オープニング曲・エンディング曲について紹介します。

凛子

高橋一生さんを久しぶりに毎週見れるんだね〜。楽しみでしかたない!
ドラマに彩りを加える主題歌・オープニング曲・エンディング曲は大切だよね〜。

ひっきー

「僕らは奇跡でできている」の主題歌とは?

 

動物行動学を教える大学講師、相河一輝が常識や固定観念に捉われない言動は、周囲の人々の価値観を大きく揺さぶり、いつしか好きなことに夢中になっていたあの頃の純真無垢な気持ちを思い出させてくれます。

そんなドラマ「僕らは奇跡でできている」の主題歌を担当するのは、結成14年目のインディーズバンド「SUPER BEAVER(スーパービーバー)」です。

ドラマ「僕らは奇跡でできている」の主題歌は、「SUPER BEAVER(スーパービーバー)」の新曲「予感」です。

“SUPER BEAVER ” 初となる連ドラの主題歌抜擢!

今回は、ドラマ「僕らは奇跡でできている」のために書き下ろした曲だそうです。

今回のドラマ主題歌に抜擢されたことについて公式ホームページでコメントを発表しています。

 

【SUPER BEAVER コメント】

Qドラマ主題歌に決定した際のお気持ちをお聞かせください。

主題歌決定のお話を頂いた時はとても驚きました。

結成14年目のインディーズバンドである僕たちが、
こういったお話をいただけるなんて、本当に有難いです。

Q新曲「予感」に込めた思いをお聞かせください。

曲を作る際に、何度も台本を読ませて頂きました。

とても温かい話だなという印象を受けつつも、ちょっとドキッとする言葉があったり、
ハッと大事なことに気がつく場面を感じて、この「予感」という楽曲も前向きで
何かが始まりそうな雰囲気を感じさせながらも、聴いて下さる方が自身にとって大事なことに
気がつけるような楽曲になったらいいなと思いながら制作させていただきました。

楽しさを感じられる楽曲でもあると思うので、ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。

引用元:http://super-beaver.com/

 

主演の高橋一生さんも主題歌についてコメントを発表しています。

【主演・高橋一生 コメント】

元気いっぱいなアップテンポな曲で、すごく素直な歌詞なので、元気をもらえます。

ガンッて後ろから押し出してもらえそうな曲で、若さと元気さとはじけ度がいい感じだと思いました。

一輝の目線というよりも、学生たちや周りの人たち、一輝に影響されていく人たちの目線という感じにも受け取れますし、明るくて本当に素直な印象を受けました。実際に曲と映像が合わさった時にどう見えてくるのか、とても楽しみです。

僕はちょっとおじさんなので、このアップテンポの曲に合わせたようになれるのか、早速“軌道修正”が必要かもしれません(笑)

引用元:http://super-beaver.com/

高橋一生さんらしいコメントですね。

主題歌を担当する「SUPER BEAVER」について少しを紹介をします。

これまで多くのアニメや映画、バラエティ番組とのタイアップ曲を出しているSUPER BEAVER。

アニメ「NARUTO」のオープニング曲やエンディング曲、映画「ソラニン」劇中歌、「ゴッドタン」のエンディン曲など人気テレビ番組や映画の曲を担当してきました。

今年に入っては、映画「虹色デイズ」挿入歌、「ジャンクSPORTS」7月クールエンディングテーマを担当。

CMでは、ソニー「ウォークマン(R)NW-A40シリーズ」WEB-CMソング、ナカバヤシ「ロジカル・スポーツノート」TV-CMソング、大東文化大学TV-CMソングと多くのCMソングを担当しています。

こちらは、ソニー「ウォークマン(R)NW-A40シリーズ」WEB-CMソング「ラヴソング」です。

アップテンポな元気になる曲ですね。

ドラマ「僕らは奇跡でできている」にも彩りを加えてくれそうですね。

ちなみに、主題歌の「予感」がエンディング曲となるようです。

「僕らは奇跡でできている」のオープニング曲とは?

ドラマ「僕らは奇跡でできている」のオープニン曲は、Shiggy Jr.(シギー ジュニア)の新曲「ピュアなソルジャー」が決まりました。

https://twitter.com/ShiggyJr/status/1041885502486368257

主題歌の”SUPER BEAVER” と同じように、”Shiggy Jr.” も今回のドラマ「僕らは奇跡でできている」のオープニン曲は書き下ろしだそうです。

2013年にデビューした Shiggy Jr. は、2015年に「サマータイムラブ」でメジャーデビューしました。

2015年にメジャーデビューしたレーベルは、”エレファントカシマシ” や “back number” が所属する「ユニバーサルシグマ」です。

「ポップでポップなバンド」というキャッチフレーズでメジャーデビューしました。

“Shiggy Jr.” は4人組バンドで、ボーカルの池田智子さん紅一点のバンドです。

 

「僕たちは奇跡でできている」挿入歌とは?

ドラマ「僕たちは奇跡でできている」の音楽、サウンドトラックを担当するのは4人の作曲家です。

作曲家①:兼松 衆

1人目は、兼松衆(かねまつ しゅう)さんです。

兼松衆さんは、これまで多くの作品に携わっています。

2015年に放送されたドラマ「下町ロケット」

2017年に放送されたドラマ「あなたのことはそれほど」「脳にスマホが埋められた!」

2018年に放送された「あなたには帰る家がる」

など人気ドラマばかりですね。

さらに、2017年に公開された映画「チア☆ダン」「8年越しの花嫁 奇跡の実話」

2018年「スマホを落としただけなのに」

の音楽を担当しています。

映画、ドラマだけではなく、「NEWS23」のテーマ曲なども担当しています。

また、今回のドラマ「僕たちは奇跡でできている」の主演・高橋一生さんが番組ナビゲーターを務めた「NHKスペシャル シリーズ「人類誕生」」の曲も担当しました。

 

作曲家②:中村 巴奈重

2人目に紹介するのは、中村巴奈重(なかむら はなえ)さんです。

中村巴奈重さんは、2015年放送のドラマ「下町ロケット」で今回一緒に担当する、若松衆さんや後に紹介する田渕夏海さんらと一緒にサウンドトラックを担当しています。

他には、田渕夏海さんや後に紹介する櫻井美希さんらと一緒に前クールの大人の土ドラ「限界団地」を担当しています。

ドラマの他にもニュース番組の曲を担当していました。

TBSの昼の帯番組「ひるおび」の2016年〜2017年のレギュラーコーナーBGMを担当していました。

他にもTBSの朝の顔「あさチャン!」の2017年のレギュラーコーナーBGMを担当していました。

 

作曲家③:田渕 夏海

先ほども紹介したように、田渕夏海さんは、兼松衆さんや中村巴奈重さんと一緒にドラマのサウンドトラックを数多く担当しています。

2015年放送「下町ロケット」(兼松衆さん・中村巴奈重さんと共同)

2015年放送「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜」(中村巴奈重さんと共同)

2016年放送「コック警部の晩餐会」(中村巴奈重さんと共同)

2018年放送「限界団地」(中村巴奈重さん・櫻井美希さんと共同)

 

作曲家④:櫻井 美希

櫻井美希さんはドラマやアニメのサウンドトラックを中村巴奈重さんや田渕夏海さんと一緒に担当しています。

2018年放送「限界団地」(中村巴奈重さん・田渕夏海さんと共同)

Netflix アニメ『アグレッシブ烈子』(中村巴奈重さん・田渕夏海さんと共同)

また、企業CMも多く担当しており、吉本興業の「沖縄おもろお化け屋敷」や SoftBank の「スマ変くんとダレノガレちゃん」などの音楽を担当しています。

 

まとめ

主題歌を担当するのは、”SUPER BEAVE”で同ドラマのために書き下ろした楽曲は「予感」。

オープニン曲を担当するのは、”Shiggy Jr.”でこちらも同ドラマのために書き下ろした楽曲は「ピュアなソルジャー」。

サウンドトラック、劇中曲を担当するのは、兼松衆さん、中村巴奈重さん、田渕夏海さん、櫻井美希さんの黄金タック!

ドラマのキャスティング、内容と同じくらい、主題歌、オープニン曲、サウンドトラックも楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です