ドラマ「中学聖日記」の視聴率一覧を1話〜最終回まで更新!

こちらの記事では「中学聖日記」の視聴率一覧と推移を紹介していきます!

2018年秋10月クールのTBS火曜ドラマ「中学聖日記」が10月9日10時からスタートします。

主演は女優の有村架純さんです。

有村架純さんの相手役に、新人の岡田健史さんが出演し、婚約者役には町田啓太さんが出演します。

主演の有村架純さん、教師役は初らしいよ~

ひっきー

凛子

新人俳優の岡田健史くん、大抜擢ね~。

主人公の女教師、末永聖(有村架純)は、婚約者の川合勝太郎(町田啓太)がいながらも、不思議な魅力を持った10歳年下の中学生の教え子、黒岩晶(岡田健史)に惹かれていく。

教師と生徒の禁断の恋を、儚くも美しく描くヒューマンストーリーです。

視聴率一覧と推移

第1話(2018/10/9放送)視聴率:6.0

第2話(2018/10/16放送)視聴率:6.5%

 

※ビデオリサーチ社調べの関東地区を参考にしてます。

直近のドラマの視聴率をチェック

義母と娘のブルース

初回(第1話)視聴率:11.5%

最終回(第10話)視聴率:19.2%

全話平均視聴率:13.8%


花のち晴れ~花男Next Season~

初回(第1話)視聴率:7.4%

最終回(第10話)視聴率:9.5%

全話平均視聴率:8.3%


君が心に棲みついた

初回(第1話)視聴率:9.4%

最終回(第10話)視聴率:8.3%

全話平均視聴率:7.7%

ここ最近、視聴率をとるのが難しい枠だと言われていましたが、前回の「義母と娘のブルース」では、同クールの平均視聴率ランキングで一位を獲得しました。

凛子

「義母と娘のブルース」は初回から10%超えで、最終回では19.2%で、この枠としては久々の快進撃だったね!裏番組の安室奈美恵さんの引退特番にも勝る視聴率だったんだよね。すごい!!

「花のち晴れ」は、原作ファンから期待されていただけに、ドラマオリジナル演出や最終回の脚本に批判が多かったね。初回から最終回まで伸び上げて、大健闘だったんだけどね~。

ひっきー

勝手に視聴率を予想!

有村架純の過去作品・視聴率まとめ

主演の有村架純さんの過去の主な出演ドラマの平均視聴率を調べてみました。

有森架純さんが出演された名作と言われるドラマの視聴率を調べました。

有村架純さんといえば、NHK朝ドラ「ひよっこ」のヒロインみね子役が記憶に新しいですね。

同じくNHK朝ドラ「あまちゃん」でも、小泉今日子さん演じる春子の青年期を好演し、お茶の間で話題を呼びました。

その他、フジテレビ月9いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」では、つらい過去を背負いながらも明るく生きていくヒロイン音役を好演しました。

「あまちゃん」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「ひよっこ」の平均視聴率をまとめてみました。

・「あまちゃん」(2013)20.6%

・「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(2016) 9.7%

・「ひよっこ」(2017)20.4%

さすがはNHK朝ドラ、どちらも驚異の20%超えです。

フジ月9のいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうでは10%まで及びませんでしたが、「あまちゃん」といい、「ひよっこ」といい、どちらも大ヒットで、女優、有村架純さんの不動の地位を確立しましたね!

脚本家の過去作品・視聴率まとめ

次に脚本家の過去作品から視聴率をまとめました。

「中学聖日記」の脚本家は金子ありささんです!

大河ドラマや映画も手掛ける実力派の脚本家さんです。

ドラマの代表作は「FINAL CUT」(2018)、「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(2016)、「花燃ゆ」(2015)、「ナースのお仕事3」(2000)などなど。

金子ありささんの作品の平均視聴率をまとめました。

「FINAL CUT」(2018)6.86%

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(2016)9.03%

「花燃ゆ」(2015)12.00%

「ナースのお仕事3」(2000)19.2%

・「ナースのお仕事4」(2002)17.0%

「ナースのお仕事」は、大人気シリーズなだけあって20%近くの視聴率ですね~。

1996年「ときわ菜園の冬」ではフジテレビヤングシナリオ賞を受賞。

映画では「電車男」(2005)、「陰日向に咲く」(2008)、「ヘルタースケルター」(2012)、「orange」(2015)、「「僕の妻と結婚して下さい。」(2016)など数々の話題作を手掛けています。

泣ける作品に多く携わっている脚本家さんなので、今回のドラマ「中学聖日記」でもそのあたり期待できるかもしれないね。

ひっきー

放送前の期待度もチェック

視聴者のドラマ「中学聖日記」に期待するツイートをまとめました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

有村架純さん、町田啓太さんのファンからの期待の声もありますが、一番の話題は、芸能界デビューとなる大型新人俳優、岡田健史さんじゃないでしょうか。

ドラマのために一年がかりで選ばれたというからには、注目せざるにはおえませんね。

有村架純さんとのキスシーンもあるとのこと。

松嶋菜々子さんとタッキーのドラマ「魔女の条件」を見ていた世代にも、懐かしい感覚が蘇るかもしれません!

2018年10月クールTBS火曜22時ドラマ「中学聖日記」初回視聴率は期待値も込めて10.5%〜11.5%程度と予想します!

前回クールのドラマ視聴率1位の枠ですが、「義母と娘のブルース」に比べ、設定が設定だけに賛否両論起こりそうな予感ですね。

今の時代にこういうテーマが視聴者に受け入れられるのか、全くの謎ですが、挑戦作として大いに期待したいですね。

まとめ

教師と生徒のキスシーンに、岡田健史くんから有村架純さんへのビンタのシーン、放送開始前から話題性に事欠かないドラマですね。

25歳の大人の女性と中学3年生の恋愛なんて、現実には考えにくい設定ですが、その分背徳感やときめきをファンタジーとして楽しむ原作ファンは多いようです。

キャストには、メインの有村架純さん、黒岩晶さん、町田啓太さんの他にも、吉田羊さんや夏川結衣さん、友近さんなど注目女優さんが出演されています。

色んな意味で、今クール一番気になるドラマといっても過言ではなさそうです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です