機動戦士ガンダムNTの声優キャスト情報!リタ・ベルナル役は松浦愛弓!

大人気作品である「機動戦士ガンダム」の最新作である「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」が今年の11月30日に公開されることが決定しました。

そこで今回は、ガンダムの最新作のリタ・ベルナルというキャラクターと、その声優キャスト情報について紹介していきたいと思います。

凛子

ちなみに今回の作品は機動戦士ガンダムUCから1年後の物語となるらしいわ。
そのUC(ユニコーン)は機動戦士ガンダム 逆襲のシャアから3年後の宇宙世紀0096年の物語らしいね。

ひっきー

機動戦士ガンダムについて

ではここで、機動戦士ガンダムについて紹介していきたいと思うのですが、

一口にガンダムの紹介と言っても、機動戦士ガンダムの歴史はかなり長いです。

 

そのため、長く詳しくは説明できないので、手短に紹介していきたいと思います。

機動戦士ガンダムのお初

機動戦士ガンダムのお初は、1979年4月日本サンライズ(現サンライズ)にて制作されました。

2019年にはもう40周年にもなるのか。

ひっきー

初代ガンダムの大まかなあらすじは、主人公であるアムロ・レイが、父によって開発されたモビルスーツ・ガンダムに乗り込み、宿敵シャアをはじめ様々な人々との出会いや戦いを描いたものであり、主人公の社会的成長が主軸に据えられた人間ドラマが、ロボットアクション以上に根付けられ、結果ロボットアニメ変革の先駆けとなった作品でもあります。

一方で、放送時の視聴率は振るわなかったらしく、意外なことに、全52話の予定が全43話に打ち切られるという事態が発生しています。

しかし人気が一気に上昇したのは、よりにもよって打ち切りが決まった直後であったらしく、おそらくこの事態が、シリーズ化されるきっかけとなったはずです。

ガンダムシリーズ

続いては、ガンダムシリーズの作品を一部ですが紹介していきたいと思います。

 

∀ガンダム 1999年–2000年

機動戦士ガンダムSEED 2002年–2003年

機動戦士ガンダム00 2007年10月–2008年3月

機動戦士ガンダムAGE 2011年 – 2012年

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2015年-2016年(1期) 2016年-2017年(2期)

凛子

ちなみにアニメで放送された作品だけでも初代・UCを含めるとおよそ13作品存在するらしいわ。
Wikipediaで調べてみたけどものすごい数だったよ。

ひっきー

機動戦士ガンダムNTとUCについて

ここからは、最新作の機動戦士ガンダムNTと、それに関するUCについて軽く触れていきましょう。

機動戦士ガンダムNT

まずは、機動戦士ガンダムNT(ナラディブ)について触れていきたいと思います。

先ほど凛子が申し上げた通り、機動戦士ガンダムUCから1年後の物語が舞台となるこの作品は、2年前に消息を絶っていたユニコーンガンダム3号機を巡って、新たなモビルスーツ「ナラティブガンダム」を用いて戦うのが、今回の大まかなストーリーとなっています。

機動戦士ガンダムUC

続いては、機動戦士ガンダムUCの紹介となります。

こちらの作品の舞台となるのは、初代ガンダムにも舞台となった宇宙世紀の一つの0096年となっており、さらにこの作品のキーワードとなるラプラス事件は、初代ガンダムの一年戦争の発端に関わってくるなど、初代ガンダムとの共通点も見えるのが特徴でもあります。

そのほかにも、フル・フロンタルというキャラクターが、初代から登場したシャア・アズナブルに似ているという設定もあるんだ。もちろん声優も一緒さ。

ひっきー

凛子

ちなみにUCのお初は2010年に発売されたOVAらしいわ。その後2014年までepisode EXを除く第7章まで発売されて、2016年に晴れてアニメ放送されたのよ。

機動戦士ガンダムNT リタ・ベルナル

まだまだ本題ではないですが、続いてはリタ・ベルナルというキャラクターについての紹介に参りましょう。

こちらがリダ・ベルナルとなります。地球連邦宇宙軍所属の25歳で、階級は少尉だそうです。

ホームページには、機動実験中に暴走事故を起こして消息不明となったユニコーンガンダム3号機 フェネクスのパイロットと書かれており、ヨナとミシェルの幼なじみでもあります。

ホームページにはさらに、U.C.0079、1月3日、ジオン公国が地球連邦政府に対して宣戦布告し独立戦争を仕掛けた当時はプライマリースクールの2年生だった。ということまで書かれております。

凛子

U.C.0079って覚えてる?そうよ、初代ガンダムの時代になるのよ。
ちなみに彼女のお初は、小説「不死鳥狩り」かららしいよ。そんな「不死鳥狩り」を再構築したのが最新作のNT(ナラディブ)なわけだね。

ひっきー

リダ・ベルナル声優情報

それではいよいよ長くなりましたが、今回の本題となるリダ・ベルナルの声優について紹介していきたいと思います。

こちらが、リダ・ベルナル役を務める松浦 愛弓さんになります。2001年6月3日生まれの元子役で、テアトルアカデミーに所属しています。

声優としての代表作は、うさぎドロップの鹿賀りんや、Go!プリンセスプリキュアの春野ももかなどが挙げられます。

凛子

テアトルアカデミーって確か子役タレントが多く発掘する事務所としても有名ね。
うさぎドロップは確か彼女は当時10歳だったはず。

ひっきー

まとめ

皆さんいかがでしょうか。メインである声優情報が簡潔気味の紹介となってしまいましたが、松浦 愛弓さんの主な声優代表作は、リダを含めると4作目になるはずです。

しかし、彼女は元子役。声優業は傍らとしか思っていないのではないのでしょうか。演技力が定かだとしたら、今後も声優として活躍してくれないだろうか。子役から本格的に声優になった方もいるくらいですから。

それはさておき、今後も彼女の活躍や機動戦士ガンダムシリーズが楽しみとなってくるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です