2012年からテレビアニメが放送されて以降現在までも根強い人気を誇り、2019年には新シリーズの劇場版公開も決定している大人気近未来SFアクション『PSYCHO-PASS』ですが、本作には作中では汲み取ることのできない謎が数多く存在しています。
ひっきー
凛子
もくじ
『PSYCHO-PASS』のあらすじについて
シビュラシステムかな?
『PSYCHO-PASS』の世界が現実に!?犯罪を予測する人工知能が誕生し加害者や被害者まで予測する!https://t.co/o7PBRANPHj pic.twitter.com/D0LK1i8JHM
— にじめん編集部 (@nijimen) November 30, 2018
-その銃口(システム)は、正義を支配する-
人間の心理状態や性格的傾向を計測し数値化された『PSYCHO-PASS』(サイコパス)にて犯罪が裁かれる近未来の世界であり、人々はその数値を「理想的な人生」を歩むための指標として生きていました。
しかしそのPSYCHO-PASSには『犯罪係数』と呼ばれる犯罪に関しての数値があり、規定値を超えてしまえば罪を犯していなくても『潜在犯』として裁かれてしまう厳しい世界でもありました。
そんな中で社会の治安維持を行う常守朱監視官を始めとする公安局刑事一課が本作のメインであり、『ドミネーター』というPSYCHO-PASSを瞬時に測定し断罪する銃を所持しながら治安維持のために働く『警察』『近未来SF』『群像劇』を基本コンセプトとした作品になっています。
槙島聖護の数々のセリフに隠された本当の意味
槙島聖護まじやべぇから…..登場する度結構服変わるしサイコパスやべーし白髪色白のイケメンやしcv櫻井孝宏だし pic.twitter.com/QGyBXDEGQs
— さなじ (@syota_sig) November 20, 2018
天使のような美しい容姿を持つテレビアニメ第一期の最強犯罪者・槙島聖護は機械に支配された世界について度々疑問を投げかけています。
今回は一部のセリフを抜粋してセリフに込められている意味を考察していきます。
①『君たちは一体、何を基準に善と悪を選り分けているんだろうね?』
テレビアニメ第11話のこのセリフには、盲目的にシビュラの数値だけで判断し続ける公安局の人間たちを皮肉ったような意味が含まれているものだと考えられます。
機械の数値にばかり囚われてしまって己の正義や秩序を見失ってしまっているのではないか、という人の間違った心理を気づかせてくれているのではないでしょうか。
己の目で断罪する者とそうでない者を見極めて正確な判断を下すことこそが正しく、機械に操られているのはおかしいとシビュラに対して否定的な意見を持つ人間であるからこそ出たセリフなのでしょう。
②『そうか。君は・・・』
テレビアニメ最終話にて槙島聖護が常守朱に銃口を向けたときに『そうか、君は・・・』と何かを悟ったようなセリフを残しました。
このセリフにはどんな意味が含まれているのでしょうか?
恐らく「あの時目の前で友達を殺されて手も足も出なかった女の子が今迷いもなく銃を撃ったので少なくとも彼女はシビュラの操り人形じゃない」と認識を改めたものだと思います。
このセリフには様々な憶測があるようで断言はできませんが、恐らくこのようなニュアンスが含まれていると思われます。
ちなみにこのセリフに関しては、『そうか、君はここで死ぬべき人間ではないんだな』というセリフが本来続くとあるイベントで監督が語られていました。
狡噛慎也の吸っている煙草の秘密
「アイドルの本音や正体と、そのキャラクターとしての理想像とはイコールじゃない。」by狡噛慎也 PSYCHO-PASSpic.twitter.com/4ElnxYvdx2
— アニメ格言・名言集! (@dariyak41mak) November 24, 2018
本作のもう一人の主人公・狡噛慎也について触れていきます。
狡噛慎也の煙草について
狡噛は本編ではかなりのヘビースモーカーのようで煙草を咥えている描写が目立ちます。
吸っている煙草の銘柄は『SPINEL』という実在しないオリジナルの銘柄となっています。
煙草と槙島聖護に渦巻く因縁
常にストイックに体を鍛える狡噛にとって煙草はまさに毒となるものですが、なぜ今でも吸い続けているのでしょうか?
その答えは、過去に槙島聖護が裏で手引きしていた残虐殺人事件『標本事件』が大きく関係しています。
元々喫煙家ではなかったのですが、『標本事件』の際に部下を殺害されてしまい助けられなかったことや、彼が自分の命を賭けてまで捜索していた事件を迷宮入りさせてしまったこと、なによりその部下を忘れないようにするために自分への〝戒め〟という意味で当時彼が吸っていた同じ銘柄の煙草を吸い続けているそうです。
まとめ
今回は大人気SFバトルアクションアニメ『PSYCHO-PASS』について考察していきました。
おまけですが、
狡噛〝慎也〟=深夜
槙島聖護=正午
時計の針は同じですが真昼と真夜中という絶対に交わることのない正反対の存在であり、決してお互いに理解し合うことのできない2人を表している・・・なんていう考察も存在しています。
このように『PSYCHO-PASS』にはまだまだ謎に包まれた伏線が多いので一つずつ考察していくとより深く作品の魅力に触れることができると思います。
これから劇場版も公開されるのでそちらもぜひチェックしてほしいと思います♪
コメントを残す