今回ご紹介する映画は、2017年に公開された映画「ジーサンズ はじめての強盗」です。
ひっきー
凛子
それでは本作について詳しくご紹介します!
作品情報
あらすじ
ウィリー、ジョー、アルの3人は慎ましくも幸せな老後生活を送っていた。
ところがある日、長年勤めていた会社の合併によって、年金を止められてしまう。
このことをきっかけに、彼らはある企てを決意。
なんとしてでも今までの生活を取り戻し、愛する家族と仲間たちとの幸せな余生を続けられるよう、3人は銀行のお金を奪おうと、大胆で危険な賭けに出るが……。
(出典:https://warnerbros.co.jp/movies/detail.php?title_id=53396)
キャスト・監督
監督:ザック・ブラフ
ウィリー:モーガン・フリーマン
ジョー:マイケル・ケイン
アル:アラン・アーキン
(出典:https://warnerbros.co.jp/movies/detail.php?title_id=53396)
ネタバレ感想
コメディー映画ですが、男同士の友情が素敵で心温まる映画でした!
住宅ローンの返済が滞っていたため黄色い封筒を受け取ったマイケル・ケイン演じるジョー。
封筒を送ってきた銀行を尋ねると、住宅ローンの金利優待期間が終了したため、返済額が3倍になったと担当者が説明しますが、ジョーはそんな説明は受けていないと反論。
2人が言った言わないの言い合いをしているまさにその時、事件が起きます。
なんと3人組の銀行強盗が登場。
ジョーは自分の財布も強盗の1人に渡そうとしますが、強盗は「年寄りを敬うのが社会のルールだ」と言って断ります。
その時、ジョーは強盗の首に特徴的なタトゥーがあるのを見つけました。
銀行のお金を集めた強盗たちは、速やかに逃亡。
事情聴取を受けたジョーはそこでタトゥーの話をします。
ジョーは2人の親友にも強盗の事件の話をしていました。
その親友とは、同じ会社で働き家も近所のモーガン・フリーマン演じるウィリーとアラン・アーキン演じるアル。
ある日3人が働いていた会社が買収され、従業員のための年金がなくなることを知らされます。
追い打ちをかけるように、ウィリーは病院で腎臓移植が必要なほど腎臓が悪いと診断されます。
そして、ジョーは銀行から債務不履行通知の赤い封筒が届きます。
そこで、ジョーは前に銀行強盗に遭った時のことを思い出し、ウィリーとアルに銀行強盗をしようと提案。
ウィリーは賛成してくれますが、アルは反対。
意見が分かれる中、翌日何も知らないアルを車に置いたまま、ウィリーとジョーは腕試しにスーパーで万引きを実行。
結果は失敗に終わり店長に説教されますが、老人のため警察には通報されずに解放されます。
ジョーとウィリーは犯罪のプロに盗みを習うために、ジョーの義理の息子マーフィーからある男を紹介してもらいます。
アルもついに銀行強盗の話に乗り、3人である男に会いに行きました。
盗んだお金の25%を渡すという条件で、その男は3人に強盗のやり方を伝授。
決行の日まで、体力をつけ銃の使い方を学び、何度もリハーサルを繰り返します。
そして、銀行強盗の決行日。
アリバイを作るためにチャリティーイベントに参加した3人は、周りの人達に自分たちを印象づけて、合間を縫って変装し、車で銀行へ向かいます。
マスクを被った3人は銃で威嚇してスムーズにお金を取っていましたが、ウィリーの体調が悪化してうずくまってしまいます。
銀行に居合わせた少女がウィリーに近づき、呼吸しやすいようにとマスクを半分めくりますが、ウィリーはどうにか立て直し、警察がやって来るギリギリのところをなんとか逃げ切ります。
銀行強盗に成功した3人は祝賀会を開きますが、ウィリーが倒れてしまい救急車に搬送。
ここでジョーとアルは初めてウィリーの病気を知らされます。
一方、強盗がニュースで取り上げられ、万引きの店主がピンときます。
以前、3人が万引きした時の動きと、報道されている強盗事件を起こした犯人たちの動きが同じだとして警察に通報。
警察が3人のもとへやってきますが、3人のアリバイは完璧。
そこで警察は銀行にいた少女を連れてきて、見覚えはないかと少女に質問します。
少女はウィリーが強盗犯だと気付いていますが、強盗の時に優しくしてくれたウィリーを庇うために、ここに犯人はいないと警察に伝えます。
ジョーは強盗のコーチをしてくれた男にお金を渡しに行き、そこで「年寄りを敬うのが社会のルールだ」という言葉を聞きます。
なんとコーチしてくれた男は、冒頭で銀行強盗したタトゥーの男でした。
3人は、自分たちの年金分だけ手に入れると、あとは仲間の老人たちに寄付。
ウィリーはアルから腎臓移植を受け、体調は回復。
アルは、スーパーの店員アニーと高齢結婚し、2人の親友に囲まれて幸せの絶頂を迎えるのでした!
ココが見どころ
マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、アラン・アーキンの3人の大御所がとくかく素晴らしいです!
3人共アカデミー賞を受賞しているだけあって、安定の演技力で落ち着いて観ることができます。
歳の近い3人だけあって、息もピッタリで本当に親友のように見えました!
まとめ
3人の中の良さがうかがえて、こんな親友がほしいな!とつい羨ましくなってしまう映画でした!
ジョークを挟みつつ、最後は男同士の友情に感動する良作です!
コメントを残す