映画 犬ヶ島|あらすじとネタバレ感想!声優キャストが豪華すぎる!

凛子

うわぁ!ワンちゃんがいっぱい!
可愛い!。。。ん?これ日本語?日本の映画?

ひっきー

これは2018年5月25日公開の「犬ヶ島」というアメリカとドイツとで作られた洋画です。

一体何の映画なの??という感じですが、

日本愛溢れる絆の物語

早速、詳しくご紹介しましょう。

犬ヶ島のあらすじ

舞台は近未来の日本。

メガ崎市では、犬たちがボロボロになっていく犬インフルエンザが蔓延し、人間への感染を恐れた市長の小林は犬を全て隔離すると宣言。

ゴミの島へ、ゴミと共に全ての犬を追放してしまいます。

そしてそれ以来「犬ヶ島」と呼ばれるようになる。

そんな中、市長の養子である12歳の少年アタリには大好きな愛犬スポッツがおり、そのスポッツも犬ヶ島へ送られたことを知り、一人探しに小型飛行機に乗り込み島へ向かいます。

たった一人で降り立ったアタリを迎える、5匹の犬たち。

何が起こったのか?と混乱しつつも、スポッツを探す手伝いをします。

勇敢なアタリに続くように、犬たちも力いっぱい行動し絆を深め辿り着いた先には、大きな陰謀が隠されていた。

ネタバレ感想

なんとも言えないこの世界観に何故か目が離せなくなりました。

「日本」が出て来る映画はたくさんあるけど、ここまできっちり日本を意識し表現した作品は観たことないです。

神社に太鼓に、日本映画へのオマージュもたくさんありニヤニヤ。

「みんな母国語で喋ります。」

というところも面白く、出来れば英語日本語入り混じる字幕で観ることをオススメします。

ドッグ病を治す血清が出来たのに無視をし、作った博士を抹殺したり、陰謀ありありの展開ですが、何故犬だけに病気が蔓延したのかと悪い奴らがみんなネコを飼っていることになんだか笑えます。

そして全てはハッピーエンド。

飼い犬、捨て犬、それぞれの気持ちは人間にも置き換えられるようにも見え、笑えたり切なかったり複雑です。

仲間や絆の大切さの話。

凛子

かなり独特の映画みたい。人形だから出来る表現なんだぁ。
ワンちゃん好き!だけで観るにはちょっと違うかもだね。

ひっきー

監督やキャストはどんな人?

https://twitter.com/KoyuRankin/status/1001795494086041601

監督は「グランド・ブダペスト・ホテル」で一躍有名になったウェス・アンダーソン

この作品を観た方はお分かりのように、彼の作品自体がかなり独特なんです。

凛子

この世界観は賛否あるけど、好きだなぁ~
何故か惹かれる独特な魅力があるよね!

ひっきー

元々、日本文化へのリスペクトを公言してきたからこそ出来たこの作品。

前作から今作までの間が4年あり、この4年もの時間をかけて作られた事からも、どれほどの細かい作業であったかを物語っています。

そして、とんでもない豪華キャスト達とイラストなどで参加したアーティスト達。

アニメーション作品はハリウッドの有名俳優らが声優を担当することはよくありますが、今回はそれにプラス日本の俳優陣も参加!

主役であるアタリ担当は、コーユー・ランキン

彼は、カナダ人の父と日本人翻訳家の母を持つバイリンガルであり、今作が長編映画初参加となります。

犬たちには、リーヴ・シュレイバービル・マーレイエドワード・ノートンジェフ・ゴールドブラムスカーレット・ヨハンソン

更に、昨年アカデミー賞主演女優賞を獲得した、フランシス・マクドーマン

ここですでに豪華過ぎるハリウッドスター達ですが、注目の日本人は、RADWIMPSのボーカルである野田洋次郎夏木マリ渡辺謙山田孝之など。

もう書ききれない程に有名人揃いです。

えー!!まだいるの?!

ひっきー

凛子

まだまだ!ハリウッドスターも日本の俳優さんもいるよ!どこに出てるかわかるかな~?

そしてこのイラストを引き受けたのは、大友克洋!!

大友克洋作品と言えば「AKIRA

この作品は全世界にファンがいることでも有名です。

ウェス監督からの熱望を快く引き受け、今回のイラストを描きました。

もう1人は、「ドラゴン・ヘッド」の望月ミネタロウで、アナザーストーリーを漫画化!

大友さんのイラストは、シアター入り口などにあるはずです。

この作品全ての世界観、是非自分の体で体感してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です