続終物語の主題歌・エンディング情報まとめ!TrySailのメンバーも調査!

凛子

「〈物語〉シリーズ」の新作映画がもうすぐ公開されるよね!
今回の映画もまた一癖あるのを期待してますw

ひっきー

西尾維新原作の大人気作品「〈物語〉シリーズ」ですが、2018年(今年)11月にはなんと、「続・終物語」の劇場公開が決定しました。

今回はその「続・終物語」の主題歌及びエンディングについてご紹介します。

〈物語〉シリーズとは

凛子

その前に「〈物語〉シリーズ」について簡単に説明しましょう。

2006年11月に発売された西尾維新原作の小説作品「化物語(上 後12月に下発売)」を始めとした「〇物語」というタイトルで発売され、今年で発売から12年に差し掛かる大人気作品となります。

そして2009年7月にはその「化物語」がアニメ化され、これを皮切りに「〈物語〉シリーズ」は爆発的な人気を誇るようになります。

内容としては、ミステリーの要素がありながらも、コメディ要素もしっかり取り入れているため、アニメ好きを始め、アニメに馴染みがない人でも、間違いなく楽しめる作品となっています。

そして、今年11月に劇場公開される続・終物語は、2014年9月に発売された〈物語〉シリーズ18作目であり、今作は前作の「終物語」のその後が描かれる作品となっています。

個人的な見どころとしては永遠の小学五年生の八九寺 真宵でしょうか。今回はなんと大人の姿で登場します。

〈物語〉シリーズ全てにおいてのコメディ要素の一員となっているので、シリーズを通して目を通す価値は十分にあります。

その他にも曲者揃いのキャラクターが登場するのが〈物語〉シリーズの特徴でもあります。

一見まともなのは暦か撫子ぐらいだろうか。

ひっきー

続・終物語の主題歌・エンディングは?

凛子

本題となる続・終物語の主題歌の情報について見ていきましょう
9月21日に発表がありました。TrySailの9枚目シングル「azure」が今作のエンディングテーマとして採用されています。

ひっきー

一方で、オープニングテーマの方は未だ未発表なので、当然こちらも気になるところではあります。

ちなみにTrySailは、暦物語のエンディングテーマも担当しており、〈物語〉シリーズの主題歌に抜擢されたのは2度目となります。

アーティストTrySailとは?

TrySailは、夏川椎菜麻倉もも雨宮 天による女性声優のユニットであり、3人ともミュージックレイン所属であるため、同じ事務所の4人組ユニット・スフィアの妹分とも言えるユニットでもあります。

2015年5月にメジャーデビューした彼女たちは、その後も勢いは衰えず、開催されたライブやツアーはいずれも大成功を収めております。

また、個々の活動としては、ソロ活動をはじめ、元々の声優としての実績も花開いており、歌唱力のみならず演技力としても定評があるのが彼女たちの最大の魅力でもあります。この点も姉貴分のスフィアと共通しています。

ちなみにユニット名の由来は荒天時に用いる帆からつけられているそうです(名付け親は雨宮)。また、Tryの部分は、英語で挑戦のほか、ラテン語などで人数の「3」をも意味するようです。

その他にも、TrySailのTRYangle harmonyのラジオ番組にも注目です。彼女たちの個性あふれる面白トークはファンのみならずぜひとも聴いてみる価値はあります。

過去の化物語シリーズの主題歌は?

続いては、今までの〈物語〉シリーズの主題歌を振り返ってみましょう。

今回はエンディングテーマの紹介ということで、今までのエンディングテーマをシリーズごとにまとめてみました。

化物語 2009年7月放送

「君の知らない物語」 supercell

偽物語 2012年1月放送

「ナイショの話」 ClariS

猫物語 2012年12月31日にて放送及び配信

「消えるdaydream」  河野マリナ

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 2013年7月放送(2クール)

「アイヲウタエ」(「猫物語(白)」、「傾物語」) 春奈るな

「その声を覚えてる」(『囮物語』、総集篇III、『鬼物語』) 河野マリナ

「snowdrop」(『恋物語』) 春奈るな×河野マリナ

「花痕 -shirushi-」(『花物語』) 河野マリナ

憑物語 2014年12月31日にて放送及び配信

「border」 ClariS

終物語 2015年10月(上・中巻)2017年8月12・13日(下巻)

「さよならのゆくえ」 瀧川ありさ

(「おうぎフォーミュラ」「そだちリドル」「そだちロスト」「しのぶメイル」)

「SHIORI」 ClariS

(「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」)

暦物語 2016年1月9日 公式アプリにて配信

「whiz」 TrySail

傷物語 〈I 鉄血篇〉2016年1月8日 〈II 熱血篇〉同年8月19日 III 冷血篇〉2017年1月6日上映

「étoile et toi」 クレモンティーヌ〈II 熱血篇〉

「étoile et toi [édition le blanc]」 Clementine&Ainhoa〈III 冷血篇〉

いずれも名曲と言わんばかりの曲ばかりだよね♪

ひっきー

あえて個人的に気に入っている曲を挙げるとすると、「君の知らない物語」と「アイヲウタエ」でございます。

一言で言うと、前者は心に響き、後者は心が踊るような歌詞と歌声に心を打たれました。

その他にも、ClariSさんの曲にも注目してほしいです。。メンバーの卒業・脱退がありながらも、いずれの曲も素晴らしいものとなっております。

ちなみに〈物語〉シリーズのオープニングテーマは、いずれもキャラソンとなっており、一部を除いて回ごとに変わるのが特徴となっております。

凛子

数多くあるキャラソン主題歌の中では、千石撫子が歌う「恋愛サーキュレーション」が一番人気みたいんだね!

まとめ

主題歌はもちろん、作品としても人気を誇る〈物語〉シリーズですが、一つ気になる点はファイナルシーズンの一つである終物語及び続・終物語でもしかしたら物語が完結してしまうと思われがちですが、

実はその後も物語はオフシーズン突入しており、今現在なお物語〉シリーズの連載は続いているので安心してください。

もっとも、阿良々木 暦としての物語は完結するようですが...。

どちらにせよ、〈物語〉シリーズは今後も目が離せないことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です