サイコパス|常守朱の正体は?免罪体質の噂や狡噛との恋愛関係について!

放送開始から6年経過した現在でも根強くファンに支持される人気SFアクションアニメ作品『PSYCHO-PASS』ですが、本作にはファンの気になる様々な噂が挙がっているそうです。

なので、今回は本作のメインヒロイン・常守朱の正体と怪しまれる狡噛慎也との関係について考察していきたいと思います!!

『PSYCHO-PASS』は2019年1月から3部作連続での劇場版の公開が決定されているよ。

ひっきー

凛子

私おススメの作品だからぜひチェックして欲しいな~!!

『PSYCHO-PASS』のあらすじ

西暦2112年の日本にはあらゆる人間の心理状態を数値化する『シビュラシステム』という機能が存在しており人々はこの数値のことを通称・サイコパスと呼び、表示された数値を指標として人生設計を行っていました。

そのサイコパスの中の犯罪に関する数値・犯罪係数と呼ばれるものがあり、この数値が高い人間は罪を犯していなくても例外なく潜在犯として裁かれる厳しい社会でもありました。

この機械に支配された社会の治安維持のために働く常守朱を始めとする『公安局刑事課一係』のメンバーの活動をメインとした作品であり、常守朱は一係の監視官、狡噛慎也は執行官としてシビュラシステムに認知されない『免罪体質者』と呼ばれる機械では裁くことのできない最凶犯罪者を追うストーリーが主な軸となっています。

常守朱(つねもりあかね)は免罪体質者?

作中ではサイコパスの色相が濁りにくい希少な人物であるヒロイン・常守朱ですが、色相が滅多に変化しないため免罪体質(犯罪を犯してもサイコパスが常にクリアに保たれる人物)である犯罪者の槙島聖護と同じ体質なのではという疑問があるそうです。

しかし、テレビアニメを視聴してみると自身の祖母や親友を殺害された際には潜在犯までとはいきませんが色相が一時的に曇った描写がありました。

このことから常守朱はサイコパスの色相が濁り〝にくい〟強い精神を持ち合わせているだけの一般人であり、槙島聖護のように常にクリアというわけではないため『免罪体質者に限りなく近い体質の人物』という解釈が正しいのではないでしょうか。

狡噛慎也(こうがみしんや)との関係について

狡噛慎也と同じ煙草を吸っている描写について

テレビアニメ第二期で常守朱が煙草を吸っているようなシーンがあり『イメージが違う』ファンの中で話題となりました。

それに、よく見てみると狡噛慎也と同じ銘柄の煙草を使用していたので常守朱は彼に対して何か特別な感情を抱いていたのかもとファンがざわつきましたが、公式からは『愛情を超えた信頼関係』と表現されており現時点では恋愛関係にはないと思われます。

ちなみに常守朱は煙草を実際には吸っておらず、香のようにして煙だけを感じているそうで狡噛慎也と同じ煙草にしたのは『狡噛さんならどのように行動するか』と考えるために置いているのではと考えられます。

もちろん、彼を忘れないように、彼を近くに感じる為になど私情も含まれていそうですが真意の程は分かりかねます。

 

ちなみに、狡噛慎也の吸っている煙草『SPINEL』は過去にある事件で殉職した当時の狡噛慎也の部下だった人物が吸っていた銘柄であり、それと同じものを常守朱が吸っていると思うと『肉体は滅んでも受け継がれていく刑事魂』のようで感慨深いものがあります。

この二人の組み合わせが作中の中では大好きだったのでもう見られないのかと思うと残念です。

まとめ

『PSYCHO-PASS』の噂を独自に考察してみましたがどうだったでしょうか?

『PSYCHO-PASS』の無機質で狂気的な世界観にはまる人にはがっつりはまる作品なのでSFが好きな方は一度でいいから視聴して欲しいと思います!!

完全オリジナルストーリーの劇場版も公開されるなどまだまだ作品展開があるようなので今後も追っていきたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です