映画ゴーンガール|ラストまでネタバレ感想!結末と考察も・・

小説「ゴーン・ガール」の著者ギリアン・フリン自らが映画の脚本を手掛け、鬼才デヴィッド・フィンチャーが監督した2014年公開の映画「ゴーン・ガール」。

完璧主義者のフィンチャーらしく、本作も1シーンにつき平均50テイクは撮ったらしい!

ひっきー

凛子

それだけに、非の打ち所がない映画だったよ!

それでは、ゴーン・ガールについて詳しく紹介します。

作品情報

あらすじ

エイミーに何が起きたのかー。

結婚5週年の記念日。

誰もが羨むような幸せな結婚生活を送っていたニックとエイミーの夫婦の日常が破綻する。

エイミーが突然姿を消したのだ。

リビングには争った後があり、キッチンからは大量のエイミーの血痕が発見された。

警察は他殺と失踪の両方の可能性を探るが、次第にアリバイが不自然な夫ニックへ疑いの目を向けていく。

新妻失踪事件によってミズーリ州の田舎町に全米の注目が集まり、暴走するメディアによってカップルの隠された素性が暴かれ、やがて、事件は思いもよらない展開を見せていく。

完璧な妻エイミーにいったい何が起きたのか・・・。

(出典:http://www.foxmovies-jp.com/gone-girl/movie/story.html)

キャスト・監督

監督:デヴィッド・フィンチャー

ニック・ダン:ベン・アフレック

エイミー・ダン:ロザムンド・パイク

マーゴット・ダン:キャリー・クーン

デジー・コリンズ:ニール・パトリック・ハリス

ボニー刑事:キム・ディケンズ

ターナー・ボルト:タイラー・ペリー

(出典:http://www.foxmovies-jp.com/gone-girl/movie/character_cast.html)

ネタバレ感想

この映画を観終わった後は、結婚観や夫婦生活について誰かと意見を交わしたくなります。

そんな映画でした!

映画の上映期間は、2時間29分。

最初の1時間は、行方不明になった妻エイミーの殺害容疑をかけられる、夫ニックの視点。

ニックが殺したんじゃないかと思わせるようなグレーゾーンで物語が進行します。

失踪直後の記者会見で、不必要な笑顔を振りまく胡散臭さ。

エイミーの用意したプレゼント探しクイズにうんざり気味。

妻がいなくなって、少し安心しているかのような印象を与えます。

このダメ男っぷりの演技は、さすがベン・アフレック!

ひっきー

凛子

絶妙なクズ男感で、疑っちゃう!

そして中盤の1時間は、失踪したエイミーの視点。

エイミー視点に切り替わった途端、面食らいます。

なんと、ニックが殺人容疑をかけられるように仕向けたのは、全てエイミーの計画だったことが発覚。

全てエイミーの計画だったとは!

ひっきー

「アメージングエイミー」を書いた児童文学作家の両親に育てられたエイミー。

絵本の中の完璧な主人公と比較され、エイミーは両親の求める理想像を演じてきました。

才色兼備の完璧なエイミーに合わせて、ニック自身も理想の男を演じていました。

お互いが求める理想通りの自分たちを演じ合っていた、エイミーとニック。

しかし結婚生活が長くなるにつれ、ニックは段々と演じることを止め、家ではだらしなく、エイミーを蔑ろにする始末。

追い打ちをかけるようにニックは学生と浮気。

理想の夫を演じなくなったニックに絶望したエイミーは、復讐を実行。

しかし、単なる復讐劇に終着しないのがフィンチャー作品です。

映画は、残り29分あります。

なんと、エイミーはニックの元へ帰ります。

凛子

全身血だらけのまま、帰宅した姿には驚いた!

世間の同情を買おうと、“バカで情けない男”をTVで演じ切ったニック。

その姿を観たエイミーは、上手く演じられたこの男とならまだ結婚生活が続けられると思い、監禁していたデジーを殺害して、帰宅したのです。

ニックはエイミーの本性を知って怖がっていましたが、夫婦とはそういうものだというのが、この映画のテーマです。

つまり、結婚とは相手に合わせて、多少なりとも演じ合う必要があるということです。

最後にニックがTVインタビューの前で、「僕たちは共犯者」と言ったセリフが、重く心に刺さりました。

妻としての役割、夫としての役割を理解し、世間に対して演じ続けることで、夫婦として成り立つのです。

結婚の本質を突いた素晴らしい映画だった!

ひっきー

自分たち夫婦はどうなのか、パートナーと話し合いたくなる映画でした。

ココが見どころ

ロザムンド・パイクの怪演ぶり

劇中で“アメージング・エイミー”と言われているように、エイミーの演技はアメージングでした。

何を考えているのか分からない不気味さがあり、そこが魅力でもあるエイミー。

両親や夫が求める理想通りの仮面を付けた彼女は、まるでマネキンのようでした。

エイミー役選びの際に、ロザムンド・パイクの出演作をいくつも観ていたフィンチャー監督。

しかし、どの作品を観ても、彼女の印象を捉えることができなかったそうです。

印象の残らない女優と聞くと、役者として致命的な印象を受けますが、そこがロザムンド・パイクの良さであり、エイミー役と射止めた決め手。

ロザムンド・パイクの捉えどころのなさが、エイミーの何を考えているか分からない多層的なキャラクターにピッタリでした。

凛子

エイミーの独特の雰囲気は、ロザムンド・パイクじゃなきゃ演じきれなかったかも!
本作で数多くの主演女優賞を総なめにしたのも、納得の演技力だったね!

ひっきー

まとめ

「ゴーン・ガール」に限らず、フィンチャー作品は噛めば噛むほど味が出るスルメのような映画

鑑賞回数を増やせば増やすほど、新たな発見が見つかり、ネタバレを書いても書いても書き足りません。

小道具1つとっても、エイミーの使うボールペンの変化や、本棚に置いてある本、ゲームボードの意味など、細部にまでフィンチャー監督のこだわりが詰まっています。

映画にさり気なく散りばめられたメッセージを見つけに、また見返したくなる作品でした!

映画「ゴーン・ガール」フル動画を無料視聴(字幕&吹き替え)!HuluやNetflixで見れる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です