海外ドラマ「ウエストワールド」シーズン1|あらすじとネタバレ感想!ラスト結末は

ゴールデングローブ賞やエミー賞常連のドラマ「ウエストワールド」

凛子

その過激で不思議なテーマパーク「ウエストワールド」の世界は放送が開始されると一気にみんなの心をつかみました。
今回はそんな海外ドラマ「ウエストワールド」シーズン1の魅力に迫ってみます。

ひっきー

作品情報

あらすじ

“ウエストワールド”は、人間そっくりに造られたアンドロイドたち“ホスト”が来場者である人間たち“ゲスト”をもてなす体験型アトラクション。

“ホスト”には娼婦・悪党・保安官など、各自の役割に沿ったシナリオがプログラミングされており、“ゲスト”を傷つけることは決してできない。

一方の“ゲスト”はパーク内であれば自らの欲望のまま、時には殺人やレイプなど道徳に反する行動をとることも許されていた。

精巧なAI技術と厳重な管理体制のもと、アトラクション内ではこれまで安全が保たれていたが、やがて何体かの“ホスト”たちがプログラム上にない異常な行動を起こし始める…。

(出典:https://warnerbros.co.jp/kaidora/detail.php?title_id=54096)

キャスト

エヴァン・レイチェル・ウッド(ドロレス役)

子どもの頃から父が運営する劇場の舞台に立ち、94年にTV映画でプロデビューする。

「ウィズ・ユー」(98)で映画に初出演。

「サーティーン あの頃欲しかった愛のこと」(03)でホリー・ハンターの娘役を演じて注目を浴び、ゴールデングローブ賞ドラマ部門の女優賞にノミネートされる。

ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した「レスラー」(08)では、ミッキー・ロークの娘役を演じた。

ザ・ビートルズのナンバーで構成したミュージカル映画「アクロス・ザ・ユニバース」(07)、ジョージ・クルーニー監督作「スーパー・チューズデー 正義を売った日」(11)など話題作への出演が続く一方、人気TVシリーズ「トゥルーブラッド」(09~)でも活躍する。


アンソニー・ホプキンス(フォード博士)

65年のナショナル・シアターのオリジナルメンバーに名を連ね、ローレンス・オリビエの代役で注目を集める。

映画デビューは68年の「冬のライオン」で、74年にアメリカ進出、以降「遠すぎた橋」「エレファント・マン」「チャリング・クロス街84番地」と英米双方で活躍。

映画史に残る悪役として今でも人気を誇るハンニバル・レクターを演じた「羊たちの沈黙」でアカデミー主演男優賞を獲得、ハリウッドでの地位を不動のものにした。

90年代は「日の名残り」「ニクソン」「アミスタッド」でもアカデミー賞にノミネートされた。


エド・ハリス(メン・イン・ブラック)

舞台俳優としてキャリアをスタートさせ、78年の「コーマ」でスクリーンデビュー、ジョージ・A・ロメロ監督の「ナイトライダーズ」(81)で初主演を務めた。

「ライトスタッフ」(83)で脚光を浴び、「ジャックナイフ」(89)では、ゴールデングローブ賞の助演男優賞にノミネートされる。

「アポロ13」(95)と「トゥルーマン・ショー」(98)では、アカデミー助演男優賞の候補になった。

00年に「ポロック 2人だけのアトリエ」で監督デビュー。

同作では主演も務め、アカデミー主演男優賞にも初ノミネート。

(出典:https://eiga.com/person/19926/)

ネタバレ感想

ウエストワールド 」はテーマパーク。

その名の通りカウボーイの時代のテーマパークです。

ウエストワールド のテーマパークの中にはアンドロイドがいます。

そこに人間が入ると、自分の好きなように物語を作れるのです。

アンドロイドを殺しても構いません。

もちろんアンドロイドは人間を攻撃できないようになっています。

人間どころか虫さえも殺せないのです。

そんなテーマパークを作ったのはフォード博士。

彼はアンドロイドをアップデートさせた時に、「夢幻」というコードを入れます。

それにより、アンドロイドが暴走し始めました。

感情を持ち始めたアンドロイド達。

消去されたはずの記憶を思い出し始めます。

そして自分たちが人間の快楽のために作り出されたアンドロイドだと気づくのでした。

いつかこんなテーマパークが出来そうな気もする物語になっていて「ウエストワールド」 のなかで何が起こっているのか気になって仕方ありません。

そしていつしか誰が人間で誰がアンドロイドなのかさえ、分からない展開に陥ります。

そんな恐怖に人間もは自分もアンドロイドかもと思い始めるのです。

そして謎の人物メン・イン・ブラックアーノルド

一体彼らは何者で何をしているのか?第1話からその謎は続きます。

もちろんその謎は、最後まで見ないと解けない謎になっています。

さらに暴走し始めたアンドロシドが「ウエストワールド 」から脱出しようとする緊張感。

いつ誰にバレるか分からない緊張感が後半ずっと続きます。

しかし、ラストに驚く展開が。

そんなアンドロイドの脱出さえ、用意されたシナリオだったのです。

ココが見どころ

「ウエストワールド 」の魅力は物語もそうですが、出演している俳優陣にもあります。

ハリウッドの大スターアンソニー・ホプキンスとエド・ハリスが出演してるのです。

スクリーンでしか見ることのなかった彼らが、ドラマに出演したということでも話題となりました。

さらにこの2人は映画では悪役が多いです。

そんな悪役としての出演の多い彼らが作り出す雰囲気によって、フォード博士やメン・イン・ブラックの男が何者なのか分からなくなります。

彼らは味方なのか敵なのか?

最後までその謎は続きます。

同じ画面に2人が映るとドラマではなく映画を見ているような雰囲気にもなります。

そんなハリウッドスターの共演が見どころの1つです。

まとめ

ラストの展開に驚かされた「ウエストワールド 」シーズン1。

フォード博士が作った新しいシナリオがシーズン2の物語になります。

シーズン2ではドロレス始めアンドロイドはどうなるのでしょうか?

続きがきになる「ウエストワールド 」。

シーズンを見て、その世界にはまってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です