映画 隣のヒットマン|あらすじとネタバレ感想!ラスト結末は・・・

今回ご紹介する映画は、2001年に公開された「隣のヒットマン」です。

海外ドラマ「フレンズ」のチャンドラーを演じたマシュー・ペリーのコミカルな演技が光っていたね!

ひっきー

凛子

殺し屋を演じたブルース・ウィルスは、しっくりきてた!

それでは、本作について詳しくご紹介します!

作品情報

あらすじ

歯科医のオズと妻のソフィは多額の借金を抱え、夫婦関係は冷え切り、互いに殺意さえ抱いていた。

そんなある日、夫妻の隣に伝説のヒットマン・ジミーが引っ越してきた。

ジミーはシカゴのボスを裏切って追われる身だった。

そんなジミーとオズはすぐに意気投合するが、報奨金が欲しいソフィにそそのかされたオズは密告のためシカゴに向かった……。

(出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162986)

キャスト・監督

監督:ジョナサン・リン

ジミー:ブルース・ウィルス

オズ:マシュー・ペリー

ソフィ:ロザンナ・アークエット

フランキー:マイケル・クラーク・ダンカン

シンシア:ナターシャ・ヘンストリッジ

ジル:アマンダ・ピート

ヤンニ:ケヴィン・ポラック

(出典:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162986)

ネタバレ感想

マシュー・ペリーの動きが終始コミカルで、改めてマシュー・ペリーという俳優のことが好きになる映画でした。

マシュー・ペリーが演じているのは、カナダのモントリオールで歯科医をしながら、義父の残した多額の借金を返済しているオズ。

妻ソフィとの関係は最悪で、保険金が入るから早く死んでくれと言われるほど酷い妻です。

ある日、隣家に厳つい男ジミーが引越してきます。

見覚えのある顔で記憶を辿ったオズは、ジミーが刑務所から出所した殺し屋であることに気付きます。

ジミーのボスであるラズロを裏切り、ラズロは終身刑となりますがジミーは5年で釈放。

そして、ラズロの息子であるヤンニがジミーに懸賞金をかけていることを妻のソフィに話します。

しかしジミーと話すうちに彼と仲良くなり印象が変わりますが、ソフィはヤンニに彼を売ってお金を貰おうと計画します。

折角ジミーと仲良くなったオズは断りますが、ジミーを売れば離婚する、売らなければ人生をめちゃめちゃにすると脅され、オズは仕方なくヤンニがいるシカゴへ行くことになります。

ホテルに着いたオズは、フランキーと名乗る殺し屋に連れられヤンニの所に連行されます。

そこには、ジミーの妻シンシアもいました。

フランキーと一緒にカナダに帰りジミーの居場所を教えるようヤンニに命令されたオズは、ジミーに警告の電話をします。

しかし、ジミーはすでに全てを知っている様子。

部屋でどうしたらいいか悩んでいるところに、シンアが部屋にやって来ます。

シンシアは浮気性のジミーと別れたいようですがジミーは離婚をしない主義のようで、オズに相談します。

シンシアに初めて会ってから一目惚れしていたオズは、彼女への熱い想いを語り、2人は一夜を共にします。

実は、ジミーだけでなくシンシアの命も狙われていることを知ったオズ。

なぜなら、ラズロがFBIから隠すために1000万ドルをジミーとシンシアの結婚祝いとして銀行に預けており、それを引き出すためにはヤンニ・ジミー・シンシア3人のサインか死亡証明書が必要でした。

命を狙われているシンシアに対して、オズは必ず守ると約束します。

翌日、オズはフランキーとカナダに帰り彼の部屋に行くと、そこにはジミーがいました。

なんと2人は敵同士ではなく、仲良しのパートナーでした。

そこでオズはヤンニをカナダにおびき寄せて殺す2人の計画を聞かされます。

さらに、ソフィがオズを殺害するためにジミーを誘惑しようとしていたことも知らされます。

色んなことが起きて混乱状態のオズは、歯科医院の受付をしていて仲の良いジルに相談。

ジルは、昔から大ファンだったジミーのことを聞き興奮して、オズに会わせてもらえるよう頼みます。

ジミーに会ったジルは、そこでオズが驚くような衝撃発言をします。

ジルは元々ソフィに頼まれた殺し屋でオズを殺すために受付事務員として近づきましたが、オズの人柄の良さから殺せませんでした。

ジミーはジルのことを気に入り、今夜行われるヤンニ殺しを手伝うよう誘います。

ヤンニに加え、シンシアも殺すと言うジミーにオズは焦ります。

夜になり、フランキーの案内でジミーの家にやって来たヤンニの一味をジミーたちは一掃。

現場には、ソフィが新たに夫殺しで雇った殺し屋が居合わせ、この男も殺されてしまいます。

しかしこの男はソフィのおとり捜査をしていた警官でした。

オズはシンシアとの関係をジミーに正直に話し怒りを買いますが、オズの計画を聞き気が変わります。

オズの計画とは、警官の死体にジミーの銀歯を埋め込んで燃やし、ジミーが死んだように偽装することでした。

警察は疑うことなくジミーとヤンニの殺し合いだと判断。

さらに行方不明の警官の車から発見された録音テープでオズの殺害を仄めかす証言が見つかり、ソフィは逮捕されオズと離婚します。

ジミーは2人名義の1000万ドルを手放すならオズを殺さないとシンシアに言います。

シンシアはオズを愛していることに気付き、お金よりも愛を選択。

それでも、オズを殺すべきだと言い張るフランキーをジミーは殺します。

オズはシンシアにプロポーズして2人は結ばれます。

またジミーもジル殺し屋同士、恋人になって大団円を迎えます。

ココが見どころ

殺し屋というはまり役のブルース・ウィルスと、人の良い歯科医のマシュー・ペリーの相性が非常にいいです!

本作の共演で意気投合した2人は、「フレンズ」でも再度共演しているので、フレンズファンにはたまらない映画です!

まとめ

本作の続編である「隣のヒットマンズ 全弾発射」は観ていませんが、どうやら駄作に終わったようです。

1作目が一番面白い映画が多いですが、本作もその1本に入ると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です